副菜

豆苗と豚しゃぶ蒸し

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物4.8g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質12.8g
  • 糖質3.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

素材の味とだしで、ささっと、シンプルにおいしい一品です。 さっぱりした豆苗と、茹でた豚肉はしつこさなくコクはあり、あごだしがバランス良くまとめてくれます。

材料2人分

  • 豆苗
    1パック(正味100g)
  • 豚薄切り肉
    100g
  • 白煎りごま
    小さじ2
  • ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立て
    20ml
  • 刻みゆず
    適量

作り方

  • 1

    豆苗、豚薄切り肉を4㎝ほどの食べやすいサイズに切る。

  • 2

    フライパンに水を入れ火にかけ、沸騰する前に豚薄切り肉を入れ菜箸でほぐしならが茹で、ザルで湯切りする。

  • 3

    フライパンを洗い、豆苗、湯切りした豚薄切り肉、白煎りごま、ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立て、刻みゆずを入れる。

  • 4

    中火にかけフタをし、2分ほど蒸す。

ポイント

フライパンは、熱の伝わりが早いのと、広さがあるので豚肉が塊にくく、まんべんなく加熱されおいしく時短ができます。 豚肉を茹でると、灰汁や脂を落とせるので冷めても美味しい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら