!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
寒い時期に美味しくなる根野菜代表「大根」を使った体も心も温まる一品。 豚肉はフライパンで焼き目をしっかりつけることで臭みをぬき、旨味を閉じ込めます。 大根はごま油で炒め豚肉を加えて酒、水、調味料で煮込みます。豚肉の旨味が染み込んだ大根、ほろほろに仕上がった豚肉は絶品。 白ごはんにもお酒にもよく合います!
工程2)豚バラ肉を選ぶときのポイントは、脂身と赤身のバランスがよく、色味が鮮やかなものを選ぶこと! 工程3)脂身をしっかり焼くことで臭みがぬけます。 工程7)酒の代わりに焼酎でもつくれます。 工程7)水の量は、具材がひたひたになる量を目安にしてください。 工程9)辛いのが好みでしたら、少量の豆板醤を加えてもおいしくつくれます。 工程9)煮詰めすぎた場合は水を加えて調整します。
豚バラ肉は5cm幅の大きさに切り分ける。
フライパンに油をひかず、豚バラ肉の脂身を下にして中火にかける。焼く面を変えながら全面にしっかりと焼き目をつける(油が出てきたらペーパーでふきとる)。
全面に焼き目がついたらペーパーの上に取り出す。
鍋にごま油を入れ弱火にかける。大根を加え、油を馴染ませながら炒める。
油が馴染み、大根に焼き目がついてきたら豚肉を加え中火~強火にかける。
酒を加えひと煮立ちしたら、醤油、みりんを加える。ヘラでかるく混ぜ、水を加える。
60分後、コチュジャン、甜麺醤を加え溶かし、落し蓋をしてさらに約15分煮込む。
器に盛り、仕上げにいりごまをふる。
476103
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得