我が家のマドレーヌ♡

30

2018.03.26

分類デザート

調理時間: 30分(生地の寝かし時間省く)

ID 261256

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

小さい頃に母が作ってくれたマドレーヌは素朴なおやつのイメージ。
風味や食感を自分好みにしたくてあれこれ試したこのマドレーヌは、材料へのこだわりがちょっぴり面倒です(^_^;)
『面倒だけど、いつか必ず試してほしい♡』そんなレシピです♪

    材料

    (シェル型18個分)
    A
    薄力粉 75g
    A
    皮付きアーモンドプードル 15g
    A
    アルミフリーベーキングパウダー 3g
    B
    無塩発酵バター 105g
    B
    きび砂糖 100g
    アカシアはちみつ 小さじ2
    卵Mサイズ 2個
    無農薬レモン皮すりおろし 1/3個
    無農薬レモン果汁 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ガスオーブンの場合は、160度で15分弱焼いています。
    型に塗る油は、発酵バターの方が風味が断然いいです。
    型離れしやすいように、溝にもしっかりと塗ってください。私は刷毛を使って塗っています。
    1. ①バターは室温に戻すか、600wのレンジで15秒ほど温め柔らかくする。
      ②湯専用のお湯をフライパンに用意しておく。
      ③型に分量外の発酵バターを丁寧に塗り強力粉をふるい、冷蔵庫で冷やしておく。
    2. A

      薄力粉 75g、皮付きアーモンドプードル 15g、アルミフリーベーキングパウダー 3g

      を合わせてふるいにかけ、更にホイッパーでぐるぐる混ぜておく。
    3. B

      無塩発酵バター 105g、きび砂糖 100g

      をホイッパーもしくはミキサーで滑らかなクリーム状になるように混ぜる。
    4. (2)に、卵Mサイズを入れホイッパーで良く混ぜ、アカシアはちみつ・無農薬レモン皮すりおろし・無農薬レモン果汁をそれぞれ入れ、都度、良く混ぜる。
    5. ゴムベラに持ち替えて、(3)に(1)を入れ混ぜる。
    6. 下準備したお湯のフライパンにキッチンペーパーを敷き、その上に(4)を乗せ、弱火で生地がヘラからすぐに流れ落ちていく柔らかさになるまで混ぜていく。
    7. (5)にラップをして室温23度で1時間半休ませる。

      ※生地が(4)の段階よりも固まり柔らかめのカスタードになる程度(スプーンで救える程度)まで休ませています。室温が寒い時期は、30分〜1時間程度で生地が落ち着きます。
    8. オーブン180度に温めスタート。
      下準備しておいた型の8分目弱程度に、スプーンで生地をすくって入れ、15~16分焼く。
    9. 焼きあがったマドレーヌは、型から外し網の上で冷まします。

      ※型からきちんとでてこない時には、貝の縦ラインに添うようにそっとずらしてあげると取れます。
      ※型に、バターや強力粉がきちんと塗らさっていないとくっついて残念な仕上がりに(^_^;)←経験済みです。
    10. 今回は、ブランデーケーキも一緒におやつタイム♪
      ブランデーケーキレシピは後ほど。。。
    7 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    お菓子 オーブン ミキサー フライパン バター レシピ レモン レンジ はちみつ クリーム おもてなし マドレーヌ 子供に人気 強力粉 発酵 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは