<BRUNO>タイ気分♪具沢山パッタイ風そうめん

20

2019.06.04

分類主食

調理時間: 20分

ID 376113

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

暑い季節の定番そうめんを、家族や友人と賑やかに囲むタイの屋台の定番パッタイ風にホットプレートメニューでいかがでしょう♪

仕上げのパクチーやライムが夏にもぴったり。子供も食べやすい甘酸っぱさとビールにも合うおつまみ感覚で味わえるパッタイ風味は世代を問わず人気です。

パクチーが苦手な場合は、三つ葉や大葉でも◎。タレは多めに作って野菜炒めのタレとしても代用できます。

えび たれ にら もやし ビール そうめん パクチー ブルーノ ナンプラー オリーブオイル ホットプレート オイスターソース BRUNO 保存 千切り 大葉 子供 定番 ごま油 焼きそば 野菜

材料

3人分
そうめん 300g
むきエビ 180g
もやし 1袋
ニラ 1束
パクチー 適量
ライム輪切り 1/2個分
オリーブ油または白ごま油 大さじ4
<タレの材料> 3人分
A
オイスターソース 40ml(60ml)
A
スイートチリソース 30ml(40ml)
A
ナンプラー 小さじ2/3(小さじ1)

作り方

ポイント

※麺を入れる段階で野菜の水分が飛んでいる場合は、水大さじ2を一緒に入れて炒めてください。また、くっつきやすい場合は分量外の油をまわしかけて炒めます。
※タレの材料は()内の分量で作っておくと残りを冷蔵保存して野菜炒めにも使用できます。
※そうめんは手延べ乾麺と一般的な乾麺で塩分量が異なります。今回は手延べそうめんを茹でたベースで味付けをしているので、タレをほんの少し少なめで入れて味を見て仕上げてください。
  1. ■むきエビは、片栗粉をまぶし、水がきれいになるまで流水で洗い水気を切る。
    ■もやしは洗って水気をしっかりきり、ニラは茎の部分の汚れをしっかりと落とし、もやしと同じ程度の長さに切る。
    ■パクチーは、ざく切りにする。
    ■そうめんは、たっぷりの沸騰した茹で規定の時間より30秒短めの固めに茹で冷水で冷やし、オリーブ油または白ごま油を大さじ3まぶしておく。(くっつき防止です。)
  2. オーバルホットプレート(平面プレート)に、オリーブ油または白ごま油を大さじ1を敷いて[HI]で4分予熱し、むきエビを炒める。
  3. 1のえびの表面が全体に赤く色づいたら下準備したもやし・ニラを入れて2分炒める。
  4. <タレの材料>のA

    オイスターソース 40ml(60ml)、スイートチリソース 30ml(40ml)、ナンプラー 小さじ2/3(小さじ1)

    を合わせておく。
  5. 2に、下準備したそうめんと3を入れて全体に絡めるように炒め、[OFF]または[WARM]に設定する。
  6. 仕上げにパクチーとライム輪切りを盛り付ける。
10 95

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×お誕生日(32) ごま油×マーボー豆腐(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) 野菜×キムチ鍋(9) 油×デコレーション(5) オイスターソース×豚もつ(4) BRUNO×鶏むね肉(3) えび×麺料理(3) そうめん×麻婆茄子(3) たれ×黒糖(3) にら×香味野菜(3) もやし×麺料理(3) ナンプラー×黒酢(3) パクチー×黒こしょう(3) ビール×麺つゆ(3) ブルーノ×鶏むね肉(3) ホットプレート×鶏肉炒め(3) 保存×黒糖(3) 千切り×黒砂糖(3) 夏×水なす(3) 大葉×肉団子(3) 定番×黒砂糖(3) 焼きそば×韓国料理(3) 麺×餃子の皮(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは