【コツあり】お店のあの味♪キャラメルポップコーン

15

2019.12.22

分類デザート

調理時間: 15分

ID 383994

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

年末年始テレビや映画のお供に、カロリーは目を瞑って食べちゃうキャラメルポップコーン。固まりやすいキャラメルは、材料よりも【用意するもの】を揃えておくことで慌てなくてもしっかりとできあがります。たっぷり作ってもあっという間になくなる危険なポップコーン。ぜひお試しを♪

    材料4人分(※たっぷり食べて4人分です。)
    ポップコーン 160g(※できあがっている状態の市販のもので2〜2.5袋できます。)
    A
    バター 200g(※有塩・無塩はポイントに記載しています。)
    A
    グラニュー糖 280g
    A
    水あめ 大さじ3
    A
    大さじ4
    生クリーム 40ml
    B
    【用意するもの】24〜26cmフライパン 1つ
    B
    【用意するもの】24cm鍋に湯専用の湯とボウル 各1点(※ボウルは鍋と同サイズがひとまわり大きいもの。)
    B
    【用意するもの】鍋敷きとボウルの底を拭くタオル 1枚(※キッチンペーパーでも可。)
    B
    【用意するもの】オーブンペーパー(30cm×45c) 2枚
    B
    【用意するもの】ゴムべら 1点
    作り方
    Point!
    ■市販の塩味のついているポップコーンを使う場合は、無塩バターを使用します。手作りのポップコーンを使用する場合は、無塩と有塩を半量ずつ、もしくは無塩のみで仕上げるのが我が家では人気です。
    ■湯煎に使うボウルは鍋よりも大きいものがベストです。
    ■半量でも作れますが、この量が作りやすさのポイントでもあります。
    1. ポップコーンを作り、B

      【用意するもの】24〜26cmフライパン 1つ、【用意するもの】24cm鍋に湯専用の湯とボウル 各1点、【用意するもの】鍋敷きとボウルの底を拭くタオル 1枚、【用意するもの】オーブンペーパー(30cm×45c) 2枚、【用意するもの】ゴムべら 1点

      を用意します。

      ■テーブルにオーブンペーパーを並べておき、横に鍋敷きとタオル(またはキッチンペーパー)を用意しておきます。
      ■湯専用の湯を弱火にかけてボウルを重ねます。
    2. フライパンにA

      バター 200g、グラニュー糖 280g、水あめ 大さじ3、水 大さじ4

      を入れて中火にかけます。(半量で作る場合は18cmフライパンで弱火にかけます。)

      ※ポップコーンの半量をボウルに入れておきます。
    3. グラニュー糖がふつふつと沸騰し、フライパンの縁の方がほんのり黄色く色づいてきたらフライパンを揺するようにして均等に色付かせます。
    4. ゴムベラを持ち、好みのキャラメル色になったらごく弱火にして生クリームを入れて全体に均等に混ぜ火を止めます。
    5. 3の半量を湯煎にのせたボウルのポップコーンにかけ、残りのポップコーンを入れて、残りのキャラメルソースを回しかけます。
    6. ざっくりと混ぜ、湯煎の火を止め鍋敷きにおき、全体にキャラメルを合わせます。
    7. ボウルの底を拭いて、用意したオーブンペーパーの上にキャラメルポップコーンを広げほぐします。

      ※直前まで温かい状態にしているので、解しやすいですよ。
    8. 10分ほど置くとキャラメルがしっかりと固まります。

      保存は、しっかりと冷まして密閉容器やジッパー付き袋で、翌日もカリカリです。
    3 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「水飴 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。