定番やみつきおかず・鶏肉とれんこんとピーマンのオイスター炒め

15

2019.12.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 384041

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

れんこん入りでボリュームアップ、食感もおいしさも人気の鶏肉のオイスター炒め。鶏もも肉で作ってもむね肉でちょっぴりカロリーダウンもどちらもおすすめですよ。フライパンひとつ、基本の調味料でできるので忙しい日にも是非お試しを♪

    材料4人分
    鶏もも肉 400g
    れんこん(生または水煮) 150g(※生の場合は、下準備に記載あり。)
    ピーマン 2個
    【下味用】酒・醤油 各小さじ2
    【下味用】コショー 少々
    片栗粉 大さじ3
    A
    オイスターソース 大さじ2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    すりおろし生姜 小さじ1
    紹興酒または清酒 大さじ3
    炒め用油 大さじ2
    作り方
    Point!
    ■ピーマンは初めに油を通しておき最後に入れることで色鮮やかに仕上がります。
    ■れんこんは、水煮でも生でもその時々のお買い求めやすいものでどうぞ。
    ■テフロン加工のフライパンを使用しています。
    1. ■鶏もも肉は、小さめの一口大に切り【下味用】酒・醤油・【下味用】コショーを揉み込み10分置きます。
      ■れんこんは、乱切りにします。生のものを使う場合は、酢少々を熱湯に入れ4分半茹で水気を切ります。
      ■ピーマンはヘタと種を取り除いて乱切りにします。
      A

      オイスターソース 大さじ2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、すりおろし生姜 小さじ1

      を合わせておきます。
    2. フライパンに炒め用油を中火で熱し、ピーマンを1分弱炒め取り出します。
    3. 下準備した鶏肉に片栗粉をまぶし、1の油の残ったフライパンで弱めの中火で全体にきつね色になるように返しながら炒めます。(2〜3分程度の工程です。)
    4. 下準備したれんこん(生または水煮)・紹興酒または清酒を入れ2〜3分炒めます。
    5. れんこんの表面が全体に透き通ったら中火にしてA

      オイスターソース 大さじ2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、すりおろし生姜 小さじ1

      と1を入れ、全体にタレを絡めて器に盛ります。
    6. 写真は1/2量。育ち盛り・食べ盛りさんがいる時には、レシピの材料で2〜3人分です。
    23 705
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。