主菜

10分・お酒もご飯もすすむ「旨辛!豆腐とキャベツの韓国風」

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

まさか、そんなに誉められるとは思わなかった……あまりに誉められすぎて心苦しくなって「それ、レンジでチンしただけw」と途中で暴露したほど(笑)言った結果、「レンジってすごいな!!!」と感想が来たお肉が少なくてもご飯が進むがっつり系おかずです。準備合わせてできあがりまで10分。食べ盛り・肉食・節約・時短・簡単すべてクリア♪忙しい日やちょっぴり休みたい気分の日に、ぜひお試しください。

材料3人分

  • A
    豚バラ薄切り肉
    2枚
  • A
    キャベツ
    3枚(※小さめの葉の場合、4枚。)
  • B
    木綿豆腐
    350g
  • B
    キムチ
    120g
  • C
    オイスターソース
    大さじ2
  • C
    ごま油
    大さじ1/2
  • C
    甜麺醤
    小さじ1
  • C
    麻辣醬
    小さじ1
  • C
    砂糖
    小さじ1
  • 白ごま・白すりごま
    各大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ■豚バラ薄切り肉は、5cm幅に切ります。 ■キャベツは洗って水気を切り、2〜3cmのざく切りにします。 ■豆腐は、大きめのひと口大(8〜9等分)に切ります。※水気はサッと切る程度で大丈夫です。

  • 1

    深めの耐熱皿に、A 豚バラ薄切り肉2枚、キャベツ3枚を敷き、中央にB 木綿豆腐350g、キムチ120gをのせます。

    10分・お酒もご飯もすすむ「旨辛!豆腐とキャベツの韓国風」の工程1
  • 2

    1にC オイスターソース大さじ2、ごま油大さじ1/2、甜麺醤小さじ1、麻辣醬小さじ1、砂糖小さじ1を合わせたタレをかけ、ふんわりとラップをして1000wのレンジで5分加熱し、仕上げに白ごま・白すりごまを振ってできあがりです。 ※加熱時間は、お使いのレンジによって加減してください。目安は、豚肉にしっかりと火が通り、出てきた煮汁がふつふつとする程度です。

    10分・お酒もご飯もすすむ「旨辛!豆腐とキャベツの韓国風」の工程2

ポイント

■豆腐は、切る時に水気が切れる程度ですぐに使用して大丈夫です。 ■ラップはふんわりと、空気がもれる程度にしてください。 ■白すりごまは、出てきた旨味を絡める役目もあるので、ある方がおいしいです。 ■お好みでチーズを溶かしても◎。 ■辛いものは得意ではない父子でもぱくぱくいける旨辛。辛いもの好きさんは仕上げに花椒や七味・一味などをかけてもいいですよ。

作ってみた!

  • 朝6時に起きてます。
    朝6時に起きてます。

    2020/03/22 13:22

    めちゃめちゃ 美味しかったです!!! 2回目は 豆腐と長ネギをCの調味料で 炒めたら絶品でした!!!
  • Shizu
    Shizu

    2020/03/19 22:51

    早速、本日の夕食に作らせて頂きました。とっても簡単で本当に美味しかったです! また絶対作ります! 素敵なレシピをありがとうございました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら