おつまみ・副菜に♪「スタミナコンソメ豆腐」

10

2021.01.10

分類副菜

調理時間: 10分

ID 404547

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【おつまみや副菜に♪野菜を洗うのすら面倒!野菜を買ってもあまりがち……でも野菜不足は気になる方に、騙されたと思って作って欲しい、世代を問わず人気の漬物大活躍レシピです。】
■調理スペースが小さめのひとり暮らしさんにもおすすめ♪
■カットされたベーコンを使用すれば、包丁・まな板も不要!
■野菜を買いに行けない日にも、日持ちのするお漬物が活躍します。
■調味料ひとつ・にんにくで風味とスタミナも♪
我が家は、他の料理で残った使いかけベーコンがある時に、ついでに2cm幅前後に切って冷蔵や冷凍保存しています。
あえて冷凍用にしなくても、調理し「ながら冷凍・冷蔵」しておくと便利ですよ♪

    材料

    2人分
    木綿豆腐 1丁(320g)
    ベーコン 40g
    白菜漬物(漬け汁を絞ったもの) 100g
    A
    にんにくすりおろし 小さじ1
    A
    大さじ1
    B
    顆粒コンソメ 2〜2.5g(■4.5g個包装のものを1/2袋使用)
    B
    30ml

    作り方

    ポイント

    ■今回は、シンプルに白菜のものを使用していますが、かぶやきゅうりなどの物を使用しても同様に作れます。
    1. ■木綿豆腐を容器から出し、キッチンペーパーで水気を抑えます。(それ以上の水切りは不要です。)
      ■ベーコンは1.5〜2cm幅に切ります。
      →カット済みのものはそのままでも使用できます。
      →ブロックのものは薄切りにしてから、1.5〜2cm幅に切ります。
      ■白菜漬物(漬け汁を絞ったもの)は、手でギュッとおさえ、漬け汁を切った状態で使用します。
      ■にんにくは、すりおろしのものまたは、1片を皮を剥いてすりおろして使用します。
    2. フライパンにA

      にんにくすりおろし 小さじ1、油 大さじ1

      を入れ中火にかけます。

      ■にんにくは、焦げやすいのでAを入れてから火をつけます。油の上に、にんにくを乗せるイメージです。
    3. にんにくの香りが立ったら木綿豆腐を入れ、ひと口台に崩します。
    4. ベーコン・白菜漬物(漬け汁を絞ったもの)・B

      顆粒コンソメ 2〜2.5g、水 30ml

      を入れて全体にひと混ぜして、蓋をし弱火で4分蒸し焼きにします。
    5. 蓋を取り中火で水分を飛ばしながら、全体に混ぜ器に盛り、お好みでブラックペッパーを振ってできあがりです。
    6. シンプルに白菜のものを使用していますが、かぶやきゅうりなどの物を使用しても同様に作れます。
    10 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    漬物 フライパン かぶ おかず シニア おつまみ コンソメ スタミナ ヘルシー ベーコン コンソメスープ 副菜 子供 木綿豆腐 白菜 節約 簡単レシピ 肉豆腐 豆腐

    このレシピをサイトに埋め込む

    「漬物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは