主菜

味付けはめんつゆだけ!夏野菜の簡単揚げ浸し

印刷する

埋め込む

10
冷やす時間を除きます。

味付けめんつゆだけで簡単に作れる夏野菜の揚げ浸しです。 野菜の量は多少前後しても問題なく、たっぷりの食材をおいしく消費できるので、多めに作って作り置きにぴったりです。 素揚げして漬けるだけのシンプルな工程で、噛むたびに素材の旨味が広がります。 冷蔵庫でしっかり冷やせば、食欲が落ちがちな季節にも箸が進む万能なひと品になりますよ。

材料6人分

  • ナス
    3本
  • ピーマン
    4個
  • オクラ
    6本
  • めんつゆ
    100ml(4倍濃縮)
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    ナスは乱切りにして水にさらし、3~5分ほどさらして水気を切る。

  • 2

    オクラをネットに入れたまま塩を振り、手で揉むようにして表面をこすり、うぶ毛を取り除く。

  • 3

    ガクを取り除き、爪楊枝で数か所穴をあける。

  • 4

    ピーマンは乱切りにする。

  • 5

    密閉できる耐熱容器にめんつゆと水200mlを合わせる。

  • 6

    揚げ油を180度に温める。

  • 7

    ナス、ピーマン、オクラを素揚げにし、⑤に入れる。

  • 8

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ポイント

野菜を食べ終わったあとの漬け汁は捨てずに、そうめんやそばを食べる際のつゆとして活用するのがおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら