
香ばしく焼いた鮭と、ふんわりした甘い卵。そこに三つ葉や大葉の香りときゅうりのシャキッと食感がアクセントに。 さっぱり食べられる、これからの季節にうれしいお手軽ちらし寿司です。 彩りもきれいなので、ひな祭りやおもてなしにもおすすめですよ!
下準備
すし酢A 米酢50ml、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1を混ぜ合わせておく。
すし飯を作る。米は洗ったら20〜30分ほど吸水させたらザルに上げておく。炊飯器に米、分量の水、昆布(6×3cm)を入れて、普通に炊く。 ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し、すし酢A 米酢50ml、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1を加えて、切るように混ぜる。(あれば飯台などに移すと良い。すぐに使わない場合は、上から濡れた布巾をかけておく)

塩鮭は焼いて皮と骨を取り除き、手でほぐす。

きゅうりは薄切りにして塩(分量外)でもみ、少し置いたら水気を絞る。 三つ葉は根元を切り落とし、1cm幅に切る。大葉は千切りにする。

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、B 砂糖小さじ2、塩少々を加えて混ぜる。フライパンを中火で熱し、サラダ油(分量外)を入れて卵液を流し入れる。 大きく混ぜてふんわりとした炒り卵を作り、取り出して粗熱をとる。粗熱がとれたら、大きめにほぐしておく。

すし飯に全ての具と白いりごまを加え、さっくりと混ぜる。

*すし酢は市販のものでもOK。ただし、ご飯は電子レンジで温めたものより炊き立てのご飯で作ると、酢がしっかり馴染みます。 *卵は中火でゆっくり大きく混ぜると、卵が固くならずふんわり仕上がります。 *夏はみょうがなどを加えると、さわやかな風味がプラスされるのでおすすめです。
レシピID:520560
更新日:2026/03/01
投稿日:2026/03/01
おすすめ企画のご紹介♪