玄米で作るたらの優しいおかゆ

10

2021.01.06

分類主食

調理時間: 10分(玄米を浸水・炊飯する時間を除く)

ID 402920

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

たらと白だしで優しい味のおかゆ。
冬においしいたらは低脂肪で消化しやすいので疲れた胃腸にもおすすめの食材です。
冬に旬を迎える水菜は、β-カロテンやビタミンCが豊富で免疫機能を整える効果が期待できます。
金芽ロウカット玄米は食物繊維やビタミンB群が白米と比較して多く含まれているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。ビタミンB群はエネルギー代謝に関係する栄養素なので、疲労回復の効果が期待できます。玄米はかたいというイメージがあるかもしれませんが、金芽米ロウカット玄米は白米のようにふっくらと炊きあがるので、もっちりしていて食べやすいのも特長です。

お粥 ごま 夜食 ヘルシー ネギ 白だし 時短 水菜 簡単 白和え 豆腐 玄米 お粥
東洋ライス株式会社

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分
金芽ロウカット玄米 1/3合
生たらの切り身 1切れ
1個
絹ごし豆腐 50g
水菜 1株
青ねぎ 1/2本
200ml
A
大さじ1
A
大さじ1
B
白だし 大さじ1/2
B
しょうゆ 小さじ1/2
すりごま 少々
作り方
Point!
・金芽ロウカット玄米なら、無洗米なので計量→浸水1時間→炊飯器の「白米モード」で簡単に炊けます!
・工程1のたらを加熱する際は焦げないように中火~弱火にしてください。電子レンジ調理(600W/1分30秒~2分)でも可能です。

#東洋ライスタイアップ
  1. 金芽ロウカット玄米を炊く。
    ※金芽ロウカット玄米なら、無洗米なので計量→浸水1時間→炊飯器の「白米モード」で簡単に炊けます!
  2. 絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。水菜はざく切り、青ねぎは小口切りにする。
  3. 鍋に生たらの切り身、A

    酒 大さじ1、水 大さじ1

    を入れて蓋をし、中火~弱火にかけて蒸す。火が通ったら、たらを取り出して骨と皮を取り除き、身をほぐす。
  4. 鍋に水、B

    白だし 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2

    を加えて沸騰させる。煮立ったら炊いた金芽ロウカット玄米、絹ごし豆腐を加える。
  5. 沸騰したら卵を溶いて加え、2、水菜を加えて蓋をする。卵が固まったら器に盛り付け、すりごまと青ねぎを散らす。
2 17
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) ごま×温まる (5) ネギ×和風グラタン (4) お粥×鶏胸肉 (3) 夜食×麺つゆ (3) 水菜×鶏肉料理 (3) 玄米×鮭 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 白和え×鶏肉のおかず (3) 豆腐×鉄板焼き (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは