材料を乗せるだけで贅沢なTKG(卵かけごはん)に!豆腐のまろやかさ、卵黄のコク、しらすの塩気がナイスバランス!お酒にも合うよ!柔らかな甘みのある日本酒、クセの少ない麦焼酎水割りのお供にもオススメ。
◆豆腐の水切りは手間ですが、しないと水っぽい味になってしまいます。最低でも30分はした方がオススメです。 ◆味にもっとパンチが欲しい人は、キムチ、胡麻油を追加しても美味しいですよ。
【豆腐の水切りをする】 豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせて3時間ほど冷蔵庫におき、水きりをする。
【盛りつける】 器にごはんを盛り、卵黄をのせ、水切りをした絹ごし豆腐を手で一口大にちぎり、卵黄の周りにのせる。削り節、青ネギ(小口切り)、シラス干しをちらし、出汁醤油を全体に回しかけて完成!
247772
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。