レンジ&オーブンde簡単♪激うま♪チーズタッカルビ風♪

30

2022.01.07

分類主菜

調理時間: 30分

ID 427914

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

耐熱容器を使って簡単に作るチーズタッカルビ風です。
レンジでそれぞれの具材に火を通して最後にオーブンで焼くことで、うま味が凝縮し、普段作るチーズタッカルビよりも美味しくなります。
また、残ってしまったチーズタッカルビはそのまま容器に冷凍うどんを入れて加熱し、焼きうどん風にするのがおすすめです。
レンジを使用することで、具材のうま味をうどんがしっかり吸収してくれます。

材料

4人分
鶏もも肉 2枚
A
大さじ2
A
塩、こしょう 各適量
じゃがいも 3個
キャベツ 約1/4個
長ねぎ 1本
ピザ用チーズ 100g
B
コチュジャン 大さじ2
B
醤油、みりん、砂糖 各大さじ2
B
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
B
粉唐辛子 大さじ1
B
おろししょうが 小さじ1
ごま油 小さじ2
いりごま(白)、青ねぎ(小口切り) 各適宜

作り方

ポイント

◯今回は「タッパーウェア プレミアグラス コンテナー 1.5L」を使用しました。
◯オーブンで焼く前は野菜は9割方、鶏もも肉は半分以上火が通った状態になるようにしてください。
◯無水で作るレシピなので水はいりません。
◯辛さは粉唐辛子で調整してください。

#タッパーウェアタイアップ
  1. ・じゃがいもは皮をむき、8等分程度に切って水に浸しておく。
    ・キャベツは芯を薄切りに、葉をざく切りにする。
    ・長ねぎは根元を切り落とし、太めの斜め切りにする。
  2. 鶏もも肉は厚さが均一になるように開き、8等分程度に切ってボウルに入れる。A

    酒 大さじ2、塩、こしょう 各適量

    を振りかけてしっかりと揉み込む。
  3. 1のボウルにB

    コチュジャン 大さじ2、醤油、みりん、砂糖 各大さじ2、鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1、粉唐辛子 大さじ1、おろししょうが 小さじ1

    を順に加え、さらにしっかりと揉み込む。
  4. タッパーウェア プレミアグラス コンテナーの底にじゃがいもを並べ、長ねぎ、キャベツをじゃがいもにかぶせるように入れる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で8分加熱し、いったん取り出して混ぜ合わせる。
  5. 野菜の上に鶏もも肉を重ならないように並べる。ごま油を回しかけて全体を混ぜ合わせたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。
  6. オーブンを180℃に予熱する。鶏もも肉、野菜をまんべんなく混ぜ合わせ、ピザ用チーズをのせて180℃のオーブンで10分焼く。表面に焼き色がついたら焼き上がり。お好みでいりごま(白)、青ねぎ(小口切り)を散らす。
8 195

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

チーズタッカルビ シニア レンジ おつまみ オーブン キャベツ ヘルシー おもてなし じゃがいも コチュジャン チーズタッカルビ 味醂 塩胡椒 子供に人気 お弁当 アイデア料理 ごま油 生姜 ピザ用チーズ 男子が大好き 簡単 簡単レシピ 粉唐辛子 長ねぎ 鶏ガラスープの素 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは