Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製タレで作る冷やし中華風パスタ

25

2015.05.02

分類主食

調理時間: 25分

ID127333

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

中華麺がなかったので、細めのパスタで代用しました。
冷やし中華のタレって、お家にある調味料で簡単に作れるんですよ!
蒸し鶏と野菜もたっぷりのせて、休日のランチにどうぞ♪

冷たい麺 冷やし中華 和風パスタ ヘルシー 時短 鶏胸肉 子供 パスタ・マカロニ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
パスタ(1.4㎜) 400g
鶏むね肉(皮なし) 小1枚(250g)
A
砂糖 小さじ1
A
小さじ1/2
A
大さじ1
ゆでたまご 2個
トマト 1/2個
キュウリ 1/2本
レタス 2枚
水菜 1束
B
しょうゆ 大さじ2
B
大さじ2
B
砂糖 大さじ1
B
レモン汁 大さじ1/2
B
ごま油 大さじ1
B
いりごま 大さじ1/2
B
鶏の蒸し汁(あれば) 大さじ1
マヨネーズ 適量
作り方
Point!
Bの調味料を合わせると、冷やし中華のタレができます!麺にかけるほか、春雨サラダ、中華風の和え物にも使えます。 お好みでからしや、ラー油、練りごまなどを加えてレンジしてもおいしいですよ! 野菜はお好みのものをお使いください。 今回はパスタを使いましたが、中華麺で作ると冷やし中華になります。
  1. 鶏むね肉は分厚い部分を観音開きにして、Aの調味料をしっかりもみ込んでおく。

    ゆでたまごは半分に切る。
    トマトは角切りにする。
    レタス、キュウリは細切り、水菜はざく切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をしっかり切っておく。
  2. (蒸し鶏を作る)
    フライパンに調味料をもみこんだ鶏むね肉を広げて、ふたを閉めて中火で加熱する。7割ほど火が通ってきたら裏返して火を止め、余熱で5分ほど置く。取り出して食べやすい大きさに切り、フライパンに残った蒸し汁は取っておく。
    ※ちょりママさんの人気レシピ「塩鶏(https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/112171)」を参照しています。
  3. パスタは、塩を入れた湯で、袋の表示通りに茹で、水洗いして冷まし、
    しっかりと水気を切る。
  4. ボウルにBの材料を合わせ、砂糖がとけるまでしっかりと混ぜあわせる。
  5. お皿にパスタを盛り、水切りした野菜とトマト、鶏むね肉、ゆでたまごをのせたら、(3)のタレをよく混ぜてからかける。お好みでマヨネーズをかける。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) パスタ・マカロニ×酢 (3) 冷たい麺×韓国 (3) 冷やし中華×麺類 (3) 和風パスタ×鷹の爪 (3) 鶏胸肉×食パン (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents