野菜を炒めたら、圧力鍋で1分煮込むだけ!野菜の旨みがたっぷり出るので、あえて固形スープの素は使わず、素材の味を楽しみます。 作って冷蔵庫で冷やしておいて、食べる時に冷たい牛乳で割れば、簡単に「ビシソワーズ」になりますよ。
かぼちゃは、たまたま冷凍庫に残ってたので入れましたが、入れなくても大丈夫です。その場合白いスープになります。 新じゃがは皮つきのまま調理してもOK。皮のところに香りが含まれているので、今だけの味を楽しんでください。 新玉ねぎがなければ普通の玉ねぎでも。 塩麹がなければ、塩(小さじ1/2)を入れてください。
圧力鍋にバターを熱し、新玉ねぎと長ネギを炒める。しんなりと甘い香りがしてくるくらいまでしっかり炒める。
新じゃがいもとかぼちゃを加えて、サッと炒める。分量の水と塩麹を入れてフタを閉める。
高圧にセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、1分間加熱して火を止める。※圧力鍋によって加圧時間が異なります。0分〜3分で調整してください。今回はビタクラフトスーパー圧力鍋アルファを使用しました。
圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらフタを開ける。 粗熱が取れたら、ミキサーにかけてなめらかにする。
食べる時に、3倍量の牛乳で伸ばす。 温めても、冷たく冷やしてもおいしいです。 温める場合は、塩を少し加えてください。
127883
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。