Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. おろし玉ねぎで驚きのおいしさ♪豚生姜焼き

    おろし玉ねぎで驚きのおいしさ♪豚生姜焼き 5分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ブロッコリーとゆで卵の粒マスタードサラダ

    ブロッコリーとゆで卵の粒マスタードサラダ 5分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. いちごたっぷり!とろり濃厚ミルクプリン

    いちごたっぷり!とろり濃厚ミルクプリン 6分前

    127人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. すりごま・たっぷり♡レンコンとさつま揚げの甘辛炒め

    すりごま・たっぷり♡レンコンとさつま揚げの甘辛炒め 8分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 絶品だれで♡我が家の水餃子

    絶品だれで♡我が家の水餃子 9分前

    184人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しい麻婆なす|何度も作りたい定番レシピVol.74

今回は辛みを抑えてこっくり仕上げた麻婆なすの基本の作り方と、ぴったりの献立をご紹介します。なすを揚げるひと手間がちょっと大変でも、本格的な仕上がりにはきっと満足できるはず! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
夏バテ なす 豆板醤 甜麺醤 中華のおかず 豚ひき肉 ご飯が進む スタミナ 何度も作りたい定番レシピ 麻婆茄子
この記事をお気に入りに追加

夏はなすの美味しい季節ですね。蒸したり焼いたり炒めたりと、どんな調理法にも合うなすですが、今回はご飯がすすむ、こっくり美味しい麻婆なすの作り方を詳しくご紹介します。子どもでも食べやすいように辛みを抑えたレシピですので、豆板醤の量はお好みで調整してくださいね。また、麻婆なすの日におすすめの献立もご紹介しますので、迷ったらぜひ参考に。

 

基本の麻婆なすの作り方

 

【材料(2人分)】

なす 3本
豚ひき肉 100~120g
にんにく(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1
長ねぎ(みじん切り) 大さじ1
A甜麺醤 大さじ1と1/2
A豆板醤 小さじ1
B水 200ml
B鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
C酒 大さじ1
C醤油 大さじ1と1/2
C砂糖 小さじ2
酢 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1程度
青ねぎ(小口切り) 適量
サラダ油 適量

 

【作り方】

【下準備】
水溶き片栗粉を用意しておきます。片栗粉小さじ2、水大さじ1が目安です。料理の仕上げに使いますが、最後に慌てないように最初に用意しておきましょう。

1.なすはヘタを取り除き、ひと口大の乱切りにします。

2.なすの表面にうっすらと片栗粉(分量外)をまぶし、余計な粉をはらい、160~180度の揚げ油できつね色になるまで揚げます。しっかりと油を切っておきます。

3.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒めます。肉の色が変わってポロポロとしてきたら、にんにくとしょうがのみじん切りを加えます。

4.3にAを加え、ひき肉になじませるようにして炒め合わせます。

5.Bを加え、煮立ったらCを加えます。

6.なすと長ねぎのみじん切りを加えて全体を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。仕上げに酢を回しかけて全体を混ぜ合わせたら完成です。

【ポイント】
少し手間ではありますが、なすを揚げてから加えることでなすの色がきれいに仕上がり、コクも増します。子どもでも食べやすいように、豆板醤の量を控えめにして、甜麺醤のこっくりとした味わいが楽しめる麻婆なすにしてあります。辛いのが好きな方は豆板醤の量を増やしてください。

●このレシピをお気に入り保存する
我が家のマーボーナス

 

麻婆なすがメインの日のおすすめ献立

麻婆なすはご飯がすすむように濃いめの味付けにしてあるので、副菜や汁物はあっさりしたもののほうがバランスが良いと思います。今の時期ならではの、夏野菜を使った簡単な副菜と汁物をご紹介します。

 

【副菜】野菜もたっぷり!韓国風豆腐サラダ

トマトやきゅうりなどの夏野菜と豆腐を使ったヘルシーなサラダです。野菜もたっぷり食べられますし、ごまの香ばしいタレが食欲をそそります。

●詳しいレシピはこちら
野菜もたっぷり!韓国風豆腐サラダ

 

【汁物】とうもろこしのかきたま中華スープ

今の時期ならではの、フレッシュなとうもこしを使った中華スープです。スープ自体はあっさりしているので、とうもろこし本来の甘みが際立ちます。缶詰のコーンでもOKですが、手に入ればぜひフレッシュなとうもろこしを使ってみてくださいね。

●詳しいレシピはこちら
とうもろこしのかきたま中華スープ


いかがでしたか? 子どもから大人まで、家族そろって楽しめる麻婆なすをご紹介しました。旬の野菜の美味しさは格別なので、おすすめの副菜や汁物と併せて参考にしていただけるとうれしいです。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・夏野菜の主役・なすをとことん楽しむ、がっつりおかず
・本当に美味しい麻婆豆腐|何度も作りたい定番レシピVol.1

キーワード
夏バテ なす 豆板醤 甜麺醤 中華のおかず 豚ひき肉 ご飯が進む スタミナ 何度も作りたい定番レシピ 麻婆茄子
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。