Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

えのきと豆苗のナポリタン

15

2014.05.02

分類主菜

調理時間: 15分

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

エノキと豆苗をパスタに見立てたナポリタン風。低カロリーでお野菜たっぷりです。
ご飯がすすむ味で、子供もパクパク!
エノキの食感と、旨みが濃縮したとろみが美味しさの素。
冷めても美味しく、常備菜やお弁当にも^^

ハム ヘルシー 玉ねぎ えのき 野菜のおかず ピーマン にんにく ダイエット 豆苗 子供 アイデア料理 ベジヌードル

このレシピをブログで紹介する

材料(2〜3人分)
玉ねぎ 1/4個(50g)
ピーマン 2個(50g)
ハム 4枚(40g)
ニンニクスライス 1片分
サラダ油 小さじ2
えのき 200g
豆苗 1袋(2束)
★トマトケチャップ 大さじ3
★醤油・みりん 各大さじ1/2
塩コショウ 少々
作り方
Point!
手順ごとにしっかりと炒め、最後も水分を飛ばすことが美味しさの秘訣! ご飯にもパンにも合います。 ウインナーを使えばボリュームアップ! エノキのとろみで、味がよくからみます。
  1. 玉ねぎは薄切り、ハムは短冊きりにする。
    ピーマンは縦半分に切って種をとり、繊維を断ち切る方向に1cm幅に切る。
    エノキと豆苗は根を切り取り、ほぐしておく。
  2. フライパンにサラダ油とニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ハムを入れて炒める。
    あまりいじらず放っておき、焼き色が付いたら裏返す要領で、しっかり焼くのがコツ。
  3. 玉ねぎやピーマンに焼き色が付いたら、えのきと豆苗を加え、しっかりいためる。
    初めは量が多くて炒めにくいですが、火が通ると半分くらいにカサが減るので大丈夫。
  4. えのきと豆苗に火が通ったら、★を加えて水分が飛び、調味料をすこし焦がすくらいの気持ちでしっかり炒める。
    味を見て足りなければ塩コショウで味を整えたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) アイデア料理×おもてなし料理 (4) えのき×魚 (3) にんにく×鶏手羽先 (3) ダイエット×麺類 (3) ハム×遠足 (3) ピーマン×鷹の爪 (3) ベジヌードル×金糸瓜 (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 豆苗×黒こしょう (3) 野菜のおかず×鷹の爪 (3)
もっと見る

「豆苗 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents