エノキと豆苗をパスタに見立てたナポリタン風。低カロリーでお野菜たっぷりです。 ご飯がすすむ味で、子供もパクパク! エノキの食感と、旨みが濃縮したとろみが美味しさの素。 冷めても美味しく、常備菜やお弁当にも^^
手順ごとにしっかりと炒め、最後も水分を飛ばすことが美味しさの秘訣! ご飯にもパンにも合います。 ウインナーを使えばボリュームアップ! エノキのとろみで、味がよくからみます。
玉ねぎは薄切り、ハムは短冊きりにする。 ピーマンは縦半分に切って種をとり、繊維を断ち切る方向に1cm幅に切る。 エノキと豆苗は根を切り取り、ほぐしておく。
フライパンにサラダ油とニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ハムを入れて炒める。 あまりいじらず放っておき、焼き色が付いたら裏返す要領で、しっかり焼くのがコツ。
玉ねぎやピーマンに焼き色が付いたら、えのきと豆苗を加え、しっかりいためる。 初めは量が多くて炒めにくいですが、火が通ると半分くらいにカサが減るので大丈夫。
えのきと豆苗に火が通ったら、★を加えて水分が飛び、調味料をすこし焦がすくらいの気持ちでしっかり炒める。 味を見て足りなければ塩コショウで味を整えたら出来上がり。
115156
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。