豆乳使用のチーズケーキは、コクはあるけど後味さっぱり。 材料をミキサーで混ぜるだけ。 生クリームを使うより低脂肪低カロリーですが、大満足のおいしさです。 カラメルりんごが味のアクセントになり、おいしさアップ。
・材料Aは、ひとつ加えるごとによく攪拌してから次の材料を加えていってください。 ・翌日に食べるのが味がなじんでおすすめです。(焼きたてはあまりおいしくありません。)冷蔵庫で3日ほど大丈夫です。
クリームチーズは室温に戻す。
カラメルりんごを作る。 小鍋にB 砂糖40g、水大さじ1を入れて中火にかけ、茶色になるまで煮詰めたら、りんごを加え、時々かき混ぜながら、しんなりするまで煮る。
ケーキ型にオーブンシートをざっくりとしき、1のりんごを並べる。
2を流し入れて、170度のオーブンで40分焼く。 型にいれたまま冷まし、冷蔵庫で半日以上冷やす。 翌日に食べたほうが味がなじんでおいしいです。
262635
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。