レシピサイトNadia
主菜

ホワイトソース不要!さつまいものツナカレーグラタン

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

市販の焼き芋を使えばあっという間! ホワイトソースも不要。 ほんのりカレー風味とツナの旨味で、しっかりメインになるさつまいものグラタンです。

材料2人分

  • 焼き芋
    120g(皮を除いて正味)
  • 玉ねぎ
    1/4個(50g)
  • ツナ缶
    小1缶(90g)
  • A
    牛乳
    150cc
  • A
    固形コンソメ
    1/2個
  • A
    カレー粉
    小さじ1/2〜
  • ピザ用チーズ
    60g

作り方

  • 1

    焼き芋は皮を除き、粗くつぶしておく。 玉ねぎはみじん切りにする。

  • 2

    フライパンに油軽く切ったツナ缶と玉ねぎを入れて中火で炒める。

    ホワイトソース不要!さつまいものツナカレーグラタンの工程2
  • 3

    玉ねぎが透き通ったら、1のさつまいもとA 牛乳150cc、固形コンソメ1/2個、カレー粉小さじ1/2〜を加え、3〜4分煮る。 ※固形コンソメは手で崩して加える。

    ホワイトソース不要!さつまいものツナカレーグラタンの工程3
  • 4

    グラタン皿に入れて、ピザ用チーズをのせる。 トースターでチーズがこんがりするまで焼く。

ポイント

・バターや生クリーム不使用なのでヘルシーです。 ・カレーの風味で、さつまいもの甘味が引き締まり、おかずとして食べられます。 ・ツナのかわりにベーコンでも美味しいです。

広告

広告

作ってみた!

質問