Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

なすのしそ巻き焼き 味噌味の懐かしいおかず

10

2017.11.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID207005

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

青森の郷土料理を、少しアレンジしています。仕上げにさらに味噌をつけて食べると ご飯のお供に、お酒のつまみに、そして冷えても美味しいので、お弁当の一品にもなります。超簡単で美味しい懐かしい味はやみつきになりますよ!

ごま油 なす 味醂 ごま お惣菜 サラダ油 紫蘇 簡単 ごはん 大葉 七味唐辛子 アレンジ 盛り付け フライパン

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(なすの大きさで分量は変わります。大きめのナスの場合は、1本でじゅうぶんです。)
ナス 中くらいのもの2本
青しそ 12枚程度
A
みそ 大さじ2
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 小さじ1/2
A
小さじ1/3
A
小さじ1/2
A
七味唐辛子 適量
A
ごま油 小さじ1/4
A
白ごますりおろし 少量
ごま油 少量
作り方
Point!
教えてもらった作り方は、砂糖や酢を入れないものでしたが、甘い味噌と酸味が好きなので加えました。入れずに作っても美味しいと思います。 七味を一味に代えてもOKです。ゴマ油をサラダ油に代えると、さっぱりとした仕上がりになります。
  1. ナスのへたを取り、大きさによりますが縦に切ったものをさらに4等分に切り分けます。水にさらしてあくを取ります。大きいものは横に2つに切って切り分けます。
  2. 小さいボウルか器にA

    みそ 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、酒 小さじ1/3、酢 小さじ1/2、七味唐辛子 適量、ごま油 小さじ1/4、白ごますりおろし 少量

    を入れてスプーンで良く混ぜ合わせます。
  3. 青しそを広げ、A

    みそ 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、酒 小さじ1/3、酢 小さじ1/2、七味唐辛子 適量、ごま油 小さじ1/4、白ごますりおろし 少量

    を少量乗せてナスを置き、くるくると巻きます。
    (季節終わりで、大きい大葉がなくて二枚しようしています。家庭によっては赤しそで作るそうです。風味がそれぞれ違うので、どちらでもお好みで)
  4. フライパンに少量のごま油を敷き、巻き目を下にして2を並べます。
    火にかけて、蓋をして、調理します。3分経過したら蓋をあけ、裏返してさらに2分加熱します。
  5. 器に盛りつけ完成です。好みで、調味に使った味噌を少量塗ったり、七味をかけてお召し上がりください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) フライパン×山菜 (6) お惣菜×鶏もも肉 (3) ごはん×STAUB (3) ごま×黒ゴマ (3) ごま油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) なす×麻婆 (3) アレンジ×黒糖 (3) サラダ油×香味野菜 (3) 七味唐辛子×長ネギ (3) 味醂×黒酢 (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 盛り付け×豆乳 (3) 紫蘇×麹 (3) 酢×黒糖 (3)
もっと見る

「なす しそ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents