主食

米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】

印刷する

埋め込む

25分
  • エネルギー267kcal
  • 炭水化物46.2g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質5.8g
  • 糖質43.8g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

オーブン不要! 発酵要らず! 卵・乳製品・小麦不使用! トースターですぐできる! グルテンフリーなかぼちゃパンです♪ 豆腐のおかげでしっとり♡冷めても硬くなりません。 かぼちゃとレーズンとくるみの相性抜群!おやつにも朝ごはんにもおすすめ◎ おうちハロウィンにいかがでしょうか?

材料6人分(6個分)

  • かぼちゃ
    正味120〜130g
  • はちみつ
    10g
  • レーズン
    20g
  • くるみ
    20g
  • A
    米粉
    180g(製菓用または製パン用米粉)
  • A
    豆腐
    150g(絹でも豆腐でも)
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ2(8g)
  • A
    きび砂糖
    20g
  • A
    塩
    2g
  • A
    植物油
    20〜30g(よりヘルシーに作りたい方は20gでも◎ 若干ひび割れますが、味に問題はありません!)

作り方

  • 1

    かぼちゃをさっと洗い、ラップを巻いて600wのレンジで5分ほど加熱する。

    米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】の工程1
  • 2

    かぼちゃの皮を取り、フォーク等で潰す。はちみつ、レーズンを加えて混ぜ合わせる。

    米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】の工程2
  • 3

    A 米粉180g、豆腐150g、ベーキングパウダー小さじ2(8g)、きび砂糖20g、塩2g、植物油20〜30gをボウルに入れ、混ぜ合わせる。(ビニール袋をつけた手でこねるように混ぜるとやりやすいです)

    米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】の工程3
  • 4

    生地を6等分にし、それぞれを手のひらで丸めて潰し、厚さ1cmほどにする。 トースター(強い火力)で5〜7分ほど焼く。

    米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】の工程4
  • 5

    2を米粉パン生地の上に乗せて塗り広げ、くるみを手で砕きながら乗せる。 トースター(強い火力)で5分ほど加熱する。

    米粉のかぼちゃくるみレーズンパン【オーブン不要】の工程5
  • 6

    【オーブンで焼く場合】 生地を作ったら焼かずに具を乗せて、180度に予熱したオーブンで180度15分ほど焼いてください。

ポイント

ご家庭のトースターによって火力が変わってくるので、焦げないように様子を見ながら焼いてください。 出来上がったパンを常温で置いておいた場合はそのまま食べていただいて良いですが、冷蔵庫に入れた場合は、レンジで加熱してから食べると美味しい食感が蘇ります。 2021.1.28 レシピを少し変更しました。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら