レシピサイトNadia
    • 公開日2018/06/19
    • 更新日2018/06/19

    【作り置き連載 Vol.2】コスパ最強!ひき肉で作る作り置きおかずと活用レシピ

    毎日仕事や家事に追われて忙しい毎日。そんな悩みを解消してくれる「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月のテーマは「ひき肉」。コスパがよく、節約食材のひとつとしても重宝する食材です。作り置きしておけば、お弁当にも晩ごはんにも活用できますよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載 Vol.2】コスパ最強!ひき肉で作る作り置きおかずと活用レシピ

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    前回は、「キャベツ」を使った作り置きおかずをご紹介しました。

    くわしくはこちら
    ●【作り置き連載 Vol.1】お弁当や夕飯のおかずに使える!便利な常備菜「キャベツのうま塩レモン」

    今回紹介するのは、節約食材でもある「ひき肉」! 和洋中、様々な料理にアレンジできる便利な食材です。今回は、豚ひき肉を使った「作り置き」おかずをご紹介します。お弁当や晩ご飯に活用できるレシピもご紹介します。

     

    野菜たっぷり!食べごたえ満点「麻婆春雨キャベツ」

    パパっと炒めるだけで! 簡単にできる「麻婆春雨キャベツ」をご紹介します。キャベツや春雨を入れて食べごたえ満点で、子どもや男性も喜ぶこと間違いなしの一品です。そのまま食べても美味しいですが、翌日は違う料理にアレンジして飽きずに楽しめますよ!

    【材料(作りやすい分量)】
    豚ひき肉  150g
    ごま油  小さじ1
    A オイスターソース  小さじ3
    A 砂糖  小さじ1
    A みりん・酒  各大さじ1
    A 鶏がらスープの素  小さじ3
    A コチュジャン  小さじ1
    生姜  5g
    キャベツ  1/2玉(260g)
    えのき  1袋(100g)
    春雨  50g

    【作り方】
    1. 春雨は熱湯で3分戻しザルにあげ、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。

    生姜、キャベツは千切りにする。えのきは石づきを落とし半分に切る。
    (A)は混ぜ合わせておく。

    2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚ひき肉と生姜を入れ、豚ひき肉の色が変わるまで炒める。

    3. キャベツ、えのきを加えしんなりしたら、春雨とAの調味料を加えて全体を炒め合わせる。

    ポイント
    ・キャベツはじっくり炒める事で、甘さが引き出されます。

    保存方法・保存期間の目安
    ・清潔な密封容器に入れ、冷蔵庫で2日ほど保存可能です。
    ・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけて電子レンジで温めます。

     

    お弁当や晩ごはんのおかずに美味しくアレンジ

     

    大葉香る!麻婆春雨キャベツのチーズ春巻き

    麻婆春雨キャベツと大葉、スライスチーズを春巻きの皮で巻き、後は油でカリッと揚げるだけ。揚げたてはチーズがとろ~り溶け出します。大葉の爽やかな香りがアクセント。殺菌効果のある大葉を使っているので梅雨の時期のお弁当にもぴったりです!

    【主な材料】
    麻婆春雨キャベツ
    大葉
    スライスチーズ
    春巻きの皮

    くわしいレシピはこちら
    ●『麻婆春雨キャベツのとろーりチーズ春巻き』

     

    即席!麻婆春雨キャベツの卵スープ

    具だくさんの即席スープです。即席ですが、味は本格的! 調理時間はわずか3分なので、忙しい朝やあと一品ほしい時にもおすすめです。調味料と水、麻婆春雨キャベツを鍋に入れ、沸騰したら卵を流し入れるだけ。キャベツたっぷりでまろやかで後からくるピリ辛がやみつきに!

    【主な材料】
    麻婆春雨キャベツ

    青ネギ

    くわしいレシピはこちら
    ●『麻婆春雨キャベツの卵スープ』

    今回ご紹介したアレンジレシピの他に、オムレツやおやきの具に使うのもおすすめですよ♪ ランチやおやつにも重宝する、便利な作り置きおかずです。週末の作り置きおかずレパートリーに追加してみてはいかがでしょうか。

     

    ●作り置き連載第一回目はこちら●
    【作り置き連載 Vol.1】お弁当や夕飯のおかずに使える!便利な常備菜「キャベツのうま塩レモン」

     

    野菜の作り置きでお手軽健康ご飯!
    ・おかずやお弁当に。便利すぎる「野菜玉」を作ろう!
    ・たっぷり白菜の作り置きおかずを使いまわし!作り置きおかずとアレンジレシピ
    ・作り置きサラダとして大活躍!電子レンジでできるキャロットラペが万能すぎる

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History