レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/19
    • 更新日2018/02/19

    電子レンジで作る「キャロットラペ」のレシピ 作り置きサラダとして大活躍!

    価格の変動が少ない人参で作るサラダ「キャロットラペ」。味がしみ込んだ方がおいしいので作り置きに最適なだけでなく、彩りもきれいでお弁当にもおすすめです。今回は、電子レンジを使った基本のキャロットラペの作り方と、アレンジレシピも合わせてご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    171

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    電子レンジで作る「キャロットラペ」のレシピ 作り置きサラダとして大活躍!

     

    簡単で有能!「キャロットラペ」

    「キャロットラペ」とは、フランスの定番家庭料理で、細切りにした人参をワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えたサラダです。

    味をしみ込ませた方がおいしくなるので、作り置きにも最適。彩りがよく食卓がパッと明るくなりますし、もちろんお弁当にもおすすめの一品です。

    今回は、基本のキャロットラペのレシピと、ちょっと意外なアレンジレシピも合わせてご紹介します!

     

    基本のキャロットラペ

    人参はスライサーで切ると、均一に切れるので見た目がキレイになり、口当たりがふんわりするので食べやすくなります。

    できたてよりも、冷蔵庫で1時間以上寝かせると美味しくいただけますよ。保存可能期間の目安は、密封容器に入れ冷蔵保存で5日になります。

    【材料】
    人参…2本(440g)
    オリーブオイル…大さじ1
    A酢(米酢使用)…大さじ3
    Aオリーブオイル…大さじ2
    Aはちみつ…大さじ1
    A粗挽きこしょう…少量
    A塩…ひとつまみ

    【作り方】

    ① 千切りにした人参を耐熱ボウルに入れ、オリーブオイルと混ぜ合わせたらラップをかけ600Wの電子レンジで3分加熱する。加熱後はザルに上げ、粗熱がとれたら水気を絞る。
    (オリーブオイルで人参をコーティングするとレンジ加熱してもパサつかなくなります)

    ② ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、①を加えてよく混ぜ合わせる。

    ●詳しいレシピはこちら
    『基本のキャロット・ラぺ』

     

    キャロット・ラペのアレンジレシピ

    キャロットラペをたくさん作りすぎた時や食べ飽きてしまった時は、基本のキャロットラぺをちょっとアレンジしてみましょう。とっても簡単に作れるアレンジレシピを2品ご紹介します。

     

    りんごとキャロットラペのデリ風サラダ

    りんごが美味しいこの時期におすすめのアレンジレシピです。レーズンとくるみをプラスするだけで、風味豊かで見た目も鮮やかなデリ風サラダに。

    【材料(2人分)】
    「基本のキャロットラペ」…100g
    りんご…1/8個
    くるみ…20g
    レーズン…10g

    【作り方】

    ① りんごはいちょう切りにし、くるみは包丁で細かく砕く。

    ② ボウルに①と、基本のキャロットラペを入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

    ●詳しいレシピはこちら
    『りんごとキャロットラペのデリ風サラダ』

     

    キャロットラペとはんぺんのチーズ焼き

    まろやかな酸味のキャロットラぺととろけたチーズは相性バツグン! さらにふわふわのはんぺんと合わさると食感もとても良くなりますよ。

    【材料(2人分)】
    「基本のキャロットラペ」…60g
    はんぺん…1枚
    溶けるチーズ…適量

    【作り方】

    ① はんぺんは横に包丁を入れ半分に切り、基本のキャロットラペをのせる。

    ② スキレットに①を置き、溶けるチーズをかけトースターでチーズが溶けるまで焼く。(スキレットは、グラタン皿などの耐熱皿で代用可能です)

    ●詳しいレシピはこちら
    『キャロットラペとはんぺんのチーズ焼き』

     

    アレンジキャロットラペをさらに活用してもう一品!

    キャロットラペはとっても有能! 味付けをアレンジしたら、さらにそれを使ってボリューム満点のおかずも作れちゃいます。

    ここでは、カレー風味のアレンジキャロットラペと、それを使ったアレンジレシピを合わせてご紹介します!

     

    カレー風味のキャロットラペ

    こちらは、基本のキャロットラペに調味料をプラスするだけでできるアレンジキャロットラペ。今回は子供さんが好きなカレー味にします。

    【材料(2人分)】
    「基本のキャロットラペ」…60g
    Aカレー粉…小さじ1/2
    Aオイスターソース…小さじ1/2

    【作り方】

    ① 基本のキャロットラペと、Aの調味料を混ぜ合わせる。

    ●詳しいレシピはこちら
    『カレー風味のキャロットラペ』

     

    キャロットラペのチーズガレット

    こちらは、上記の「カレー風味のキャロットラペ」で作るチーズガレット。ほんのり香るカレー味と溶けたチーズが香ばしい、焼くだけの簡単アレンジレシピです。

    【材料(1人分)】
    「カレー風味のキャロットラペ」…60g
    薄力粉…小さじ1
    溶けるチーズ…30g
    ベーコン…30g

    【作り方】

    ① ベーコンは千切りにして、ボウルに材料をすべて入れ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

    ② フライパンを中火にかけ、①を入れ形を整える。(キャロットラペに使われているオリーブオイルと、ベーコンから出る脂があるので、焼き始めの油は不要です)

    ③ 焼き色がついたら裏返し、中火弱で2分焼く。裏返した後はフライ返しなどで時々押さえる。

    ●詳しいレシピはこちら
    『キャロット・ラペのチーズガレット』



    いかがでしたか? キャロットラペは、価格の変動がない人参で作れるので節約の味方になるだけでなく、保存期間も長いので作り置きにもぴったりです。

    たっぷり作っておけば、手間も掛からずあっという間にアレンジ料理ができるのも嬉しいところ。ぜひ一度お試しください。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【最強の作り置きおかず】7種類のアレンジが可能な「万能!クリームポテト」がスゴい!
    飽きることなく徹底活用!作り置きおかずのアレンジレシピ



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    171

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「にんじん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History