レシピサイトNadia
    • 公開日2021/12/01
    • 更新日2021/12/01

    漬けておくだけ!【豚肉の下味冷凍】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.22

    Nadia Artistの鈴木美鈴さんによる「鈴木さん家のラクちん作り置き」。第22回目は「下味冷凍」で楽しむ豚肉の作り置きおかずです。「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、料理研究家・鈴木美鈴さんのおすすめの作り置きおかずを紹介していただくこちらのシリーズ。今回はあらかじめ漬けておくだけで、いつでも取り出して使える便利な「下味冷凍」にフォーカス。メインおかずの代表格「豚肉」を使った下味冷凍おかずを紹介していただきます。豚肉を買ってきて、小分けにして漬け込むだけなのでとっても便利ですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    403

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    漬けておくだけ!【豚肉の下味冷凍】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.22

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

    ●過去の作り置き連載はこちら

     

    毎日の食事作りやお弁当作りは本当に大変ですよね。少しでもラクに食事作りをしたい! が本音だと思います。そんなときはお肉に下味をつけて冷凍保存しておくだけの「下味冷凍」が便利なんですよ。みなさんは活用したことはありますか?

    食べるときは解凍をして焼くだけ、揚げるだけ。メニューを考える手間も省けるので、余裕のない日に便利ですよ。今日は、メインおかずの代表格「豚肉」、しかもコスパのいい豚こま切れ肉を使った、「下味冷凍」の作り置きレシピをご紹介します。

     

    にんにくがアクセント!豚こまガーリックマヨ

    はじめにご紹介するのは、豚こまガーリックマヨです。にんにくがアクセントになって食べごたえも抜群! マヨネーズを加えることで、味がまろやかになり、お肉もやわらかく仕上がります。

    【材料(2人分)】
    豚こま切れ肉 250g
    マヨネーズ 大さじ2
    酒 大さじ1
    にんにく(すりおろし) 小さじ1
    塩 ひとつまみ

    【作り方(調理時間5分)】

    1.ジッパー付きの保存袋にすべての材料を入れ、よく揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、金属製のトレイにのせて冷凍する。

    【解凍後の調理方法】
    ・冷蔵庫に移し、自然解凍してから調理します。
    ・今回の調理法は、しめじ(1/2パック・約50g)と玉ねぎ(1/2個・約80g)をサッと炒め、解凍して片栗粉(大さじ2)をまぶしたお肉を入れて焼き、お肉が焼けたらごま油(小さじ1)を回しかけます。
    ・お好みの野菜でアレンジもできますよ。

    【保存方法・保存期間】
    ・ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存で3週間

    【コツ・ポイント】
    ・冷凍するとき、金属製のトレイにのせると、速く凍らせることができます。
    ・調味料を入れたら、しっかり揉み込んでから冷凍してくださいね。

    このレシピをお気に入り保存する
    豚こまガーリックマヨ【下味冷凍】

     

    白だしでさっぱりとした味わい。豚こまの白だし漬け

    2品目は豚こま切れ肉に、白だしで味を付けた下味冷凍のレシピです。うま味たっぷりの白だしですが、さっぱりとした味付けなので、いろいろな食材と合わせやすいですよ。

    詳しいレシピはこちら
    豚こまだし醤油【下味冷凍】

     

    食卓の定番レシピ!豚こまのしょうが焼き

    最後は家庭料理の定番、豚こま切れ肉のしょうが焼きです。フライパンで焼いて、そのまましょうが焼きにするのはもちろん、食べやすい大きさに丸めて片栗粉をつけて揚げ焼きにしても美味しいですよ。

    詳しいレシピはこちら
    豚こま切れ肉の生姜焼き【下味冷凍】【動画あり】

    いかがでしたか? お肉を買ってきて、すぐに下味をつけて冷凍するだけ。一度やってみると、その手軽さに驚くはずです。豚こま切れ肉なら家計にも優しくてうれしいですよね。

    下味冷凍レシピを覚えておけば、心と時間にゆとりをもたらしてもらえること間違いなし! ぜひ便利な下味冷凍を活用してみてくださいね。

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    403

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History