カリカリごぼうの甘辛にんにく醤油焼き【冷凍・作り置き】

5

2019.02.27

分類副菜

調理時間: 5分

ID 372961

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

カリカリのごぼうに甘辛くにんにくのパンチが効いて食が増し、お箸が止まらない美味しさ。

ごぼうを切る→片栗粉をまぶして焼く→調味料を加えて絡めるだけ。

とても簡単に作れるのに、
やみつきになりますよ~♪

    材料

    2人分
    ごぼう 1本(100g)
    片栗粉 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    A
    砂糖・醬油・にんにく(すりおろし) 各小さじ1
    A
    酒・みりん 各大さじ1
    いりごま(白) 少量

    作り方

    ポイント

    ・ごぼうに火が通っているか心配な時は、竹串か爪楊枝を刺してみて確認して下さい。竹串がスッと通ると火は通っています。
    1. ごぼうは包丁で皮を削ぎ、5㎝長さに切りさらに縦半分に切り水にさらしアクを抜き、水気きり片栗粉をまぶす。
    2. A

      砂糖・醬油・にんにく(すりおろし) 各小さじ1、酒・みりん 各大さじ1

      を混ぜ合わせる。
    3. フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
      ①を入れ上下を返しながら3分焼きA

      砂糖・醬油・にんにく(すりおろし) 各小さじ1、酒・みりん 各大さじ1

      を加え、
      汁気がなくなるまで炒めいりごまをふる。
    4. ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
      ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
    36 430

    コメント・感想 Comment

    鈴木美鈴 さん
    2019.06.04 12:30

    いっちーさん、こんにちは(*^^*) お試し頂き、嬉しいお言葉と写真まで届けて下さり、 本当にありがとうございます♪ 感謝です。

    いっちー さん
    2019.06.04 12:13

    お弁当用に作りました!これはめちゃくちゃ美味しいです!!!素敵なレシピありがとうございました♡

    鈴木美鈴 さん
    2019.03.01 21:49

    こくまろさん、こんばんは(^.^) お試しいただき、感激です~!! 美味しくできて嬉しいです。 そうなんですよ! ごぼうは意外と火の通りが早いんです。 固いから、なかなか火が通らないように感じますよね。 ありがとうございました。

    こくまろ さん
    2019.03.01 21:35

    少し焦げてしまったけど美味しくできました。 ゴボウって意外とすぐ火が通るんですね!

    鈴木美鈴 さん
    2019.02.27 19:50

    ぽちゃこさん、こんばんは~(^.^) そして、始めましてです。 お試しいただき、美味しそうな写真までありがとうございます(^.^)感謝です。 きんぴらごぼうも、美味しいですよね。 確かに!! 中まで火が通るか心配ですよね。 味見で、止まらなくなったとの事!! 凄く嬉しいです。 本当にありがとうございました😊

    ぽちゃこ さん
    2019.02.27 19:02

    初めまして★ 明日の晩御飯にと思って、今日から作りました。 ごぼうってこう言う使い方もあるんですね。 きんぴらごぼうしかやったことなかったです(笑) 少ない油で中まで火が通るか不安でしたがちゃんと火が通ってました。 それに、ニンニク醤油の甘辛美味しいですね。 あっ、味見でさっきつまみ食いしちゃいました。 止まらなくなったので我慢我慢(笑)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず フライパン ごま ごぼう シニア おつまみ にんにく ヘルシー 作り置き 冷凍おかず 冷凍保存 副菜 ビールに合うおつまみ おふくろの味 和食 子供 お弁当 時短 簡単 簡単レシピ 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは