家庭料理の定番の肉じゃがを少ない調味料で、 しっかり味が染み込む方法など詳しく解説しているレシピです。
・15分煮た後に、強火で煮詰めると具材に調味料が良く染み込みます。 ・できたてよりも、1度冷ましてから温め直すとより美味しくなります。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、 お水に5分浸してアクを抜きザルに上げて水気をきる。
人参は皮をむいてひとくちサイズの乱切りにする。 玉ねぎは皮をむきヘタを切り半分に切り芯を取り、クシ切りにする。
糸こんにゃくはザルに上げてキッチンバサミで食べやすい長さに切り、サッと洗って水気をきる。
フライパンを中火にかけ、温まったら糸こんにゃくを加え乾いた音になるまで乾炒りにして取り出す。
フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、 玉ねぎ、じゃがいも、人参を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
⑤の玉ねぎがしんなりしたらフライパンの隅に寄せ、 牛薄切り肉を入れて焼き、ある程度火が通ったら全体に炒め合わせる。
水を加え沸騰したらアクを取り、糸こんにゃくとA 砂糖大さじ1、酒・みりん・醤油各大さじ2、顆粒だしの素小さじ1を加え、再度沸騰したら落し蓋と蓋をして中火で15分煮る。
489242
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております