しょうがみりんで5分そぼろ

5

2018.04.13

分類主菜

調理時間: 5分

ID 271288

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

しょうがみりん★oceans-nadia.com/user/11064/recipe/270439
を使って、フライパンで簡単にそぼろを作ります。

しょうがみりんは、すりおろしたしょうがとみりんを煮詰めた調味料。
これがあれば、後は 味噌と醤油で最後に味を調えるだけ。

忙しい時の、メインのおかずとしてそぼろどんぶりにしたり、うどんに使ったり、余ったらお弁当に入れたり万能ですよ。

    材料2人分(作りやすい分量)
    合挽き肉 350g
    しょうがみりん 大さじ2
    みそ 大さじ1
    しょうゆ 小さじ2
    作り方
    Point!
    「しょうがみりん」のしょうがはすりおろして作っているので、まんべんなくしょうがの香りがプラスされ、味わい深いそぼろになります。

    みりんの程よい甘みがありますが、もっと甘いのがお好みの方は、はちみつや砂糖を加えてください。
    1. しょうがみりんは、こちらのレシピを参考に、事前に作っておきます。
      oceans-nadia.com/user/11064/recipe/270439
    2. フライパンを中火で温め、合挽き肉・しょうがみりんを入れて炒めます。
      (油は入れる必要はありません。しょうがみりんで炒り煮にします)
    3. 合挽き肉に火が通ったら、フライパンをかたむけて、余分な脂と水分をキッチンペーパーなどでふきとります。
    4. みそをしょうゆで溶いたものを加えて、炒めます。
      水分がなくなるまで、1,2分炒めたら完成。
    6 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「合挽き肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。