やわらかかぼちゃスープ

20

2020.11.21

分類汁物

調理時間: 20分

ID 401724

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

かぼちゃに柔らかく火を通し、ベーコンの旨味をプラスした 味わい深いスープのレシピです。

このレシピは、作動圧力が70キロパスカルの電気圧力鍋で作っております。(普通の鍋で作る場合は、「作るポイント」のところをご覧ください」)

たくさん作って残ったら、翌日は牛乳をプラスして ポタージュにアレンジするのもおすすめです。

スープ コンソメ 野菜 かぼちゃ 電気圧力鍋 玉ねぎ ベーコン

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
かぼちゃ 500g
たまねぎ 1玉
薄切りベーコン 2枚
乾燥野菜だし 大さじ1(コンソメでもOK)
塩、こしょう 少々
600ml
作り方
Point!
☑️ カボチャの皮むき
工程写真のところに、一緒に写しておりますが、ステンレス性、斜め刀の 貝印ピーラーT型 DH3000使っています。(カボチャの皮も難なく剥ける優れものです。)
 
カボチャの皮、硬いので、ピーラーにしても包丁にしても、気をつけてむいてくださいね。


☑️ TOPの写真
写真は彩りのために、パセリを散らしています。

☑️ 作動圧力
電気圧力鍋は、70キロパスカルの作動圧力で10分調理しました。

60〜80キロパスカルの電気圧力鍋なら、大体同じ時間で構いません。
それ以上の作動圧力の場合は、加圧時間を短く設定してください。


☑️ 普通の鍋で作る場合
普通の鍋の場合は、中火で かぼちゃがお好みの柔らかさになるまで加熱してください。
  1. かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を所々むき ぶつ切りにします。
    玉ねぎ・ベーコンは2cmほどに切ってください。
  2. 電気圧力鍋に、全ての材料(かぼちゃ・たまねぎ・薄切りベーコン・乾燥野菜だし・塩、こしょう・水)を入れます。
  3. 電気圧力鍋のふたをセットし、70キロパスカル10分加圧で調理します。
  4. フロートが下がってから、排気ボタンを押してフタを開け、混ぜて味をみます。

    薄く感じたら、塩を足してください。
3 16
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×お祝い (8) 野菜×エビ (6) かぼちゃ×麺類 (3) コンソメ×麹 (3) スープ×黒豆 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 電気圧力鍋×鶏肉料理 (3)
    もっと見る

    「電気圧力鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは