電子レンジで作る。簡単&激ウマ 【かぼちゃピリ辛そぼろあん】

15

2020.11.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401785

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

電子レンジ任せで、簡単に作る、かぼちゃのそぼろあんレシピです。

味付けは、かぼちゃの甘みがあるので、照りのためにみりんを入れる程度で、砂糖は入れていません。

豆板醤を入れて辛く仕上げています。
それに片栗粉でとろみをつけているので、しっかり味が絡んで、ご飯が進みすぎる味です。

煮もの レンジ 辛い 味醂 しめじ 簡単 かぼちゃ あん ひき肉

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
かぼちゃ 300g
しめじ 50g
合挽肉 70g
A
醤油 大さじ2
A
酒、みりん 各大さじ2
A
小さじ1/3~1/2
A
豆板醤 小さじ1弱
片栗粉 小さじ2(倍量の水でとく)
作り方
Point!
☑️  耐熱ボウルに入れる順
かぼちゃの皮の部分が下になるように並べると、皮の部分まで味がしっかり染みて柔らかくなります。


☑️ 合わせ調味料
調味料は混ぜてから加えると良いでしょう。
薄味が好みの方は、塩は少なめに(もしくは省いても構いません)
豆板醤の分量も、お好みで調整してくださいね。


☑️ 水溶き片栗粉
水溶き片栗粉を加えたら、手早くさっと混ぜてください。
この地点で、すでにとろみがつくのですが、しっかり加熱しないと粉っぽさが残るので、仕上げに2〜3分加熱してください。
 
 
☑️ 加熱ワット数と時間の目安
トータル時間

500w 12分
600w 10分
700w 8分半
800w 7分半
電子レンジの機種や材料の分量によっても、火の通りは変わってくるので、微調整してください。
  1. かぼちゃは種とワタを取り除いて一口大に切り、所々 皮を削ぎます。
  2. 耐熱ボウルに、かぼちゃ・しめじ・合挽肉の順に入れます。
    A

    醤油 大さじ2、酒、みりん 各大さじ2、塩 小さじ1/3~1/2、豆板醤 小さじ1弱

    を混ぜて上からかけ、ふんわりラップをかけます。
  3. 電子レンジ600w7分加熱します。
  4. 片栗粉を水で溶き、②に加えてしっかり混ぜます。
    ラップをかけて600w3分加熱します。
3 97
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) レンジ×カレールウ (5) 味醂×モロヘイヤ (4) あん×麻婆 (3) かぼちゃ×麺類 (3) しめじ×黒砂糖 (3) ひき肉×黒こしょう (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 辛い×麻婆茄子 (3)
    もっと見る

    「かぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは