大根を使った甘辛い副菜レシピです。 豆板醤の辛さと、加えた砂糖のおかげで、あと引く美味しさに。 和食の時の副菜や、お弁当の1品、おつまみにぴったりです。 大根以外に、きゅうりを加えても美味しいですよ。
▶︎ 水気を絞る工程 塩もみしたあとの大根は、時間が経つと水気が出てきます。時間があまりない時は、重石をすると早く水分が出てきます。 しっかり水気を絞っておかないと、あとで味が薄まるので、ご注意ください。 ▶︎ 切り方 しっかり噛んで食べれるように、大きめの角切りにしております。 お好みで拍子木切りや いちょう切りにしても構いません。
大根は、1.5cm角に切る。
ポリ袋に大根を入れて、塩を満遍なく振り、15分ほど置く。 ポリ袋を利用して、しっかり水気を絞る。
A 醤油大さじ1/2、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、にんにく小さじ1/2、白ごま少々を入れてよく混ぜる。
②の大根を③と和える。
403742
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。