【小麦粉・バター不使用】簡単クラムチャウダー

20

2020.11.12

分類汁物

調理時間: 20分

ID 401317

川崎利栄

フードスタイリスト・フォトスタイリスト

牛乳が残る。常備野菜を肉じゃが以外で使いたいという子育て世代のお母さんたちの声を聞き、これからの季節にぴったりのクラムチャウダーを作りました。
バターと小麦粉を使わないので、カロリーカットのスープでもあります。

クラムチャウダー あさり 缶詰 小麦粉 牛乳 簡単 パセリ じゃがいも オリーブオイル にんじん ベーコン しいたけ バター 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
あさり缶詰 1缶(内容総量180g、固形量80g)
じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2枚
ベーコン 3枚
パセリ 適量
牛乳 500ml
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量
作り方
Point!
通常、バター・小麦粉でとろみをつけるのですがじゃがいもをすりおろして加えることで、とろみをつけます。(でんぷんの働きを利用します)
すりおろしたじゃがいもは焦げやすいので、火加減は弱火~中火の間で調理をしてください。
  1. じゃがいも(1個と1/2個は切り、残り1/2個はすりおろす)・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・ベーコンは1cm角に切る
    パセリはみじん切りにする
  2. 鍋にオリーブオイルと切った材料を加えてしんなりとするまで炒める
    ※弱火と中火の間の火加減
    (じゃがいもすりおろしとパセリはまだ加えない)
  3. すりおろしたじゃがいもとあさり缶詰(汁ごと)を加えて軽く炒める
  4. 牛乳を加え、具材が柔らかくなるまで時々混ぜながら加熱し、塩こしょうで味をととのえる
    器に盛り、パセリをトッピングする
1 113
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 玉ねぎ×お祝い (8) オリーブオイル×プラントベース (6) にんじん×全粒粉 (5) バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) しいたけ×黒酢 (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) パセリ×黒豆 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 缶詰×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「クラムチャウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは