Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】

    大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】 1分前

    171人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め

    チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め 3分前

    131人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鶏肉とじゃがいものネギ塩スープ煮【#作り置き #煮るだけ】

    鶏肉とじゃがいものネギ塩スープ煮【#作り置き #煮るだけ】 3分前

    309人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐

    豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐 3分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ふわシュワ「大人のチョコスフレチーズ」

    ふわシュワ「大人のチョコスフレチーズ」 4分前

    130人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

鹿児島のお菓子「かるかん」(圧力鍋使用)

20
お菓子の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.11.11

分類デザート

調理時間: 20分

ID144334

バリ猫ゆっきー(吉田由季子)

楽しいキッチン・レシピ

鹿児島のお土産としても有名な「かるかん」
食感が特に面白くて印象に残るお菓子です。
「かるかん」の定番は「こしあん」ですが
私はつぶあんやブルーベリージャム、りんごジャムなどを入れてみました。
好みのジャムを入れていろんな味を楽しんでください。

お菓子 ミキサー ケーキ プリン 時短 あんこ 卵白 フードプロセッサー 圧力鍋 定番 上新粉 ジャム あん 長いも

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
ながいも 100g
上新粉 100g
砂糖 70g
卵白 1個
砂糖(卵白用) 10g
100g
ブルーベリー・ジャム 適量
あんこ 適量
作り方
Point!
圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。 普通に蒸し器でも作ることができますが・・・ 30分くらい蒸すので意外と時間がかかります。圧力鍋なら3分で蒸しあがり! 時短でできるなら ちょっと大きく「ケーキ風」に作ってみるのもいいんじゃないかと思って作ってみました。
  1. 長芋は皮をむく。ミキサー(フードプロセッサーでも可)に長芋、水、砂糖を入れて撹拌する。
  2. 1をボールに入れ、上新粉を加え粉っぽさがなくなるまでゴムヘラでよく混ぜ合わせる。
  3. 別のボールに卵白と卵白用の砂糖を入れ角が立つまでしっかり泡だて2に2~3回に分けて加え泡を潰さないように混ぜあわせる。
  4. ケーキ型に3の生地を半分入れ、ジャムを入れ、残りの生地を加える。
  5. 圧力鍋に水を2cmくらい入れ、蒸しすをセットし、4を並べ蓋をして強火にかけ圧力がかかったら弱火にして3分加圧し、ピンが下がったら取り出し、粗熱を取る。
  6. プリンカップにケーキカップを敷き、あんこや好きなジャムを入れて小さく作っても・・・
10 24
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×いりこ (10) あん×黒糖 (3) あんこ×行事食 (3) お菓子×豆 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) ジャム×金柑 (3) フードプロセッサー×魚介のおかず (3) プリン×黒糖 (3) ミキサー×黒豆 (3) 上新粉×鍋 (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 定番×鷹の爪 (3) 酢×水あめ (3) 長いも×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「お菓子 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents