棒棒鶏風蒸し鶏のごまだれそうめん。

15

2016.07.12

分類主食

調理時間: 15分

ID 140313

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

大きな蒸し鶏をのせたボリュームたっぷりのそうめん。中華風のごまだれは蒸し鶏の蒸し汁も入れて旨みアップ!少し太めのそうめんや冷麦が合いますよ。

かどや製油株式会社
材料2人分
鶏もも肉 1枚
A
小さじ1/2
A
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
きゅうり 1/2本
長ネギ 1/4本
B
なめらか自慢ねりごま(白) 大さじ2
B
砂糖・味噌 各大さじ1
B
小さじ2
B
醤油 小さじ1
B
香(かおり)いりごま(白) 小さじ1
B
生姜すりおろし 1片分
そうめん・ひやむぎ 150g
作り方
Point!
レンジで作る蒸し鶏は、途中で裏返して余熱でじっくり火を通すことでしっとり柔らかく仕上がります。
Bのごまだれは材料を上から順に混ぜた方が混ぜやすいですよ。
  1. 鶏肉にAをすり込み、酒をふりかけて5分ほど置く。
    耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。裏返してさらに1分加熱し、取り出す。ラップをかけたまま粗熱がとれるまでおく。(一度ラップを外して空気を抜いてからかけ直してくださいね。)
  2. きゅうりは千切り、長ネギは白髪ネギにする。B

    なめらか自慢ねりごま(白) 大さじ2、砂糖・味噌 各大さじ1、酢 小さじ2、醤油 小さじ1、香(かおり)いりごま(白) 小さじ1、生姜すりおろし 1片分

    を混ぜ合わせる。
  3. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、蒸し汁は少しずつBに加えて溶きのばす。
  4. そうめん(または冷麦)を茹でて冷水にとり、しっかりと水気をきってお皿に盛る。蒸し鶏・きゅうり・ネギをのせてごまだれをかける。炒りごまをふる。
35 332
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは