Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

肉じゃが〜車麩入り〜

20

2013.09.03

分類副菜

調理時間: 20分

ID105611

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

日本のお母さんの味といえば上位にあがる“肉じゃが”。
前回ご紹介した“お麩のラスク”で残った車麩入りで作ってみました☆

煮もの じゃがいも にんじん お麩 肉じゃが 玉ねぎ スナップエンドウ おふくろの味 牛肉薄切り

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
牛薄切り肉 250g
じゃがいも 3個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
スナップえんどう (きぬさやでも可) 5〜6個
車麩 2枚
大さじ1
だし汁 400cc
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2.5
しょうゆ 大さじ3
作り方
Point!
  1. じゃがいもとにんじんの皮をむき、一口大に切る。
    玉ねぎは薄切りにする。
    スナップえんどうはスジをとり、斜め半分に切る。
    車麩は半分に切り、水に浸してからよく水気を絞っておく。
  2. 鍋に油を入れてよく熱し、牛肉を炒めて色が変わってきたら酒大さじ1をまわしかけ、スナップえんどう以外のお野菜を加えてサッと炒める。
  3. だし汁を加えて煮立ってきたらアクを除き、おとしぶたをして5分煮る。
    (強めの中火)砂糖を加えて3〜4分ほど煮た後、みりん、しょうゆを加えて煮汁が1/3くらいになるまで約10分煮る。
    仕上がりの3分ほど前にスナップえんどうと車麩を加えて一緒に煮て、火をとめる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おふくろの味×黒砂糖 (3) お麩×長ねぎ (3) じゃがいも×STAUB (3) にんじん×黒糖 (3) スナップエンドウ×野菜のおかず (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 牛肉薄切り×鍋 (3) 玉ねぎ×オニオンリング (3) 肉じゃが×長ねぎ (3)
もっと見る

「肉じゃが 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents