主食

ユダヤのラトケス(ポテトパンケーキ)

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー123kcal
  • 炭水化物23.8g
  • 脂質1.5g
  • たんぱく質3.8g
  • 糖質22.1g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

NYのアメリカンユダヤ人では朝食に頂くというこのジャガイモのパンケーキ。ドイツのジャガイモパンケーキにも似ておりますが、違いはジャガイモを水にさらさず、絞らずそのままで焼くことです。

材料4人分

  • ジャガイモ
    1個 200gぐらい
  • 玉ねぎ
    1/2個 150g位
  • 小麦粉
    大さじ2
  • 1個
  • 小さじ2
  • 胡椒
    少々

作り方

  • 1

    ジャガイモは皮を剥き、3ミリ角の千切りにする。玉ねぎも皮を剥いて根の部分を取り繊維に沿って3ミリ幅のくし型切りにする。

  • 2

    大きめのボウルに①野ジャガイモをいれ、分量の小麦粉、卵、塩と胡椒を入れて混ぜ合わせる。

  • 3

    中火で温めたフライパンにオリーブ油を大さじ1・5回し入れ直径10センチ位の形になるよう流しいれこんがりと両面を焼く。

  • 4

    ケチャップやお好みのトマトソース、タバスコなどをかけて頂きます。

ポイント

焼き方のポイントとして、周りが乾いてきたらひっくりかえしてきつね色になっていたらそのまま焼いていく。両面をこんがいりと香ばしく焼いてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら