印刷する
埋め込む
メールで送る
かぼちゃとさつまいものほこほこ感を味わえる素朴なパウンドケーキ。 牛乳不使用で作っています。
下準備【A】は皮をむき、薄くスライスして耐熱ボウルにいれ、ふんわりラップをして600w(または500w)で4分ほど加熱したのち、マッシュします。
【B】を合わせておきます。
【C】をボウルに入れ、500wで1分ほど加熱し、よく混ぜ合わせます。
「1」と「2」をあわせ、ゴムヘラなどを使って全体を混ぜ合わせたら、溶き卵を3回ほどにわけて、「4」と混ぜ合わせます。
離型剤をぬったパウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。
170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。生地が膨らんできたら途中で包丁で切り込みを入れます。串などを刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
牛乳(または豆乳)を加えていただくのであれば、卵は1個でも良いかと思います。 かぼちゃとさつまいものマッシュは、すこし粒が残るくらいにするのがポイント。食べるときにちゃんと粒を感じてほこほこ感を味わえます。 甘さ控えめですので、甘いケーキをお好みの場合は、お砂糖の量を追加してください。
レシピID:143988
更新日:2016/10/28
投稿日:2016/10/28
ひなちゅん
もちもち生地がやみつき♪【バターシナモンシュガーのクレープ】
簡単衣づけ♪【佐賀県産アスパラロールカツ】チーズがとろける♪
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
副菜に困ったらこれ!【サラダ感覚でいただける野菜の浅漬け】
おしゃれなデパ地下風♪【春にんじんのリボンサラダ】おもてなしに◎!
広告