牛肉と野菜の白ワイン煮込み

90

2014.11.17

分類

調理時間: 1時間 30分

ID 121454

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

牛肉の煮込みといえば赤ワイン煮込みですが、白ワインで煮込むとあっさりスープ仕立てに。
南仏ロゼワインと合わせたい煮込み料理です。

ホーロー鍋 かぶ トマト にんじん ブランチ ヘルシー おもてなし アイデア料理 牛肉カレー・シチュー用

    材料

    (4~5人分)
    牛肉カレーシチュー用 450g
    4.5g
    玉ねぎ 大1個
    4個
    人参 1本
    じゃがいも 1個
    いんげん 5~6本
    にんにく 1片
    トマトペースト 大さじ2
    ホールトマト缶 200g
    バター 10g
    野菜ブイヨン、又は水 600cc
    白ワイン 100cc
    塩胡椒 少々
    オリーブオイル 小さじ1
    ローリエ 一枚

    作り方

    ポイント

    インゲンの代わりに塩ゆでしたブロッコリーを加えても美味しいです。

    野菜ブイヨンは茅乃舎の野菜だし1袋を水600ccでといたものを使用してますが、手に入りやすいものでOK。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 牛肉は、大きめの一口大に切り、塩をすりこみ、粉を全体にまぶす。人参は乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。                      にんにくはみじん切りにする。                       エリンギは食べやすい大きさに手で裂くか、包丁で切る。
    2. 圧力鍋にバターを入れて熱し、バターが溶けたら①の牛肉を加える。
      中火で表面を焼き付けて、余分な油はクッキングペーパーで吸い取る。
      白ワインを加え、アルコールを飛ばしながら、鍋底をきれいにする。
      トマト缶、野菜ブイヨンを加え、蓋をして20分加圧する。自然放置で蓋があくまで待つ。
    3. 大きめの鍋にバターとにんにくを入れて弱火にかけ、よい香りがしてきたら、玉ねぎ、人参を加えてしんなりするまで中火で炒める。さらにトマトペーストを加えて中火で炒める。②、ローリエを加えて1時間ほど煮る。皮をむいてくし切りにしたじゃがいもを加えて柔らかくなるまで煮る。
    4. 別のフライパンに、バターを熱し蕪を加えて焼き色がつくまで焼き付ける。③の鍋に移す。
      同じフライパンにインゲン、水大さじ1を加え、8分間蒸し焼きにする。水気を除き、③に加えて2~3分煮る。塩コショウで味を整える。
    4 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) アイデア料理×大根の煮物(19) にんじん×スローカロリーシュガー(7) トマト×パンのおつまみ(6) ブランチ×ラスク(6) かぶ×鶏肉料理(3) ホーロー鍋×白ネギ(3) 牛肉カレー・シチュー用×赤ワイン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホーロー鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは