りんごキャラメルの即席ケーキ

40

2019.12.10

分類デザート

調理時間: 40分

ID 378874

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

オーブンいらず!フライパン&ホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。

グラニュー糖と割烹白だしで甘しょっぱいみたらし団子のようなキャラメル味に仕上げています。
家にホットケーキミックスが余っていたらおやつに作ってみてください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ割烹白だし 大さじ1と1/2
りんご 1個
ホットケーキミックス 1袋(150g)
A
牛乳 100ml
A
1個(L玉)
A
バニラエッセンス 5〜6滴
B
グラニュー糖 60g
B
無塩バター 10g
作り方
Point!
・1の工程では比較的しっかりとりんごの水分を飛ばしながらとろみがつくまで炒めてください。それを2に流し入れてゴムベラで流す時は半生の生地にりんごを少し押し込むようにならすとひっくり返した時にりんごがあまり落ちません。
・割烹白だしを入れる時にはねやすいので一度火を止めてから入れると少しはねがおさえられます。
  1. りんごは皮付きのまま縦半分にカットし、芯を切り取り、5mm幅の角切りにする。
  2. フライパンにB

    グラニュー糖 60g、無塩バター 10g

    を入れ、中火前後で火にかける。時々揺すり、茶色くなってきたら火を止め、ヤマキ割烹白だしをヘラに伝わらせるように流し入れる。りんごを加え、再び中火前後で火にかけ、りんご全体が色づきとろみが出るまで6〜8分煮炒め、火を止める。
  3. ボウルにA

    牛乳 100ml、卵 1個、バニラエッセンス 5〜6滴

    を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜ合わせる。直径20cmのフライパンに無塩バター(分量外:少々)を塗り、弱火で温め、生地を流し入れる。フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。(この時点で生地の表面は生でOK)
  4. 1を2に入れ、ゴムベラでならす。フタをして、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。(竹串をさして中の生地が生っぽければもう数分蒸し焼きにする)
  5. フライパンに平らな器をかぶせてひっくり返す。
  6. 優しく盛り付け皿に盛り付け、粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。お好みでミントをちらし、粉糖(共に分量外:適量)をかける。
48 207
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは