豚ニラカツ丼

25

2020.10.14

分類主食

調理時間: 25分

ID 393070

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

栄養満点!がっつりスタミナカツ丼。
スポーツの秋にぴったりな疲労回復効果の高い食材を使用したレシピです。

野菜とカツはさっと火を通して仕上げた方が食感も残って美味しく仕上がります。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
ごはん 適量
豚ロース肉 2枚(1枚120g)
ニラ 60g
しめじ 1/2袋(60g)
溶き卵 4個分
150ml
パン粉 適量
薄力粉 適量
揚げ油 適量
塩こしょう 適量

作り方

ポイント

・仕上げにキムチを少しのせるとさらに美味しいです。
・揚げ油は使用するフライパンに対して1cm前後でOKです。
・ニラ、しめじもさっと火を通すイメージでOKです。カツも煮過ぎると衣の食感が弱くなるので煮過ぎない方が個人的にはオススメです。

#ヤマキ #ヤマキタイアップ #白だし #めんつゆ #かつお節 #高橋善郎 #ごはん #簡単
  1. ニラは2cm幅に切り、石づきを切り落としたしめじはほぐす。
  2. 豚ロース肉の両面に塩こしょうをふる。薄力粉をまぶし、溶き卵(分量外:適量)にくぐらせパン粉をまぶす。
  3. 温めた揚げ油に入れ、両面がきつね色になるまで加熱する。油を切り、食べやすい厚さに切る。
  4. 〜ここからは1人分ずつ鍋で作る〜
    小さめのフライパンにヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)、水を入れ、ひと煮立ちさせる。(調味料も半量ずつ)
  5. ニラ、しめじを半量ずつ加え、ひと煮立ちさせる。2を加え、煮汁をスプーンなどで表面にかけながら1分ほど煮る。溶き卵の半量を回し入れ、フタをして20〜30秒ほど経って卵が半熟状態になったらごはんを盛った器の上にかける。
20 93

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

カツ丼 にら カツ ごはん しめじ ヤマキ がっつり こしょう どんぶり やみつき スタミナ ヘルシー 揚げ油 照り焼き 甘辛い 簡単 パン粉 薄力粉 ご飯もの 高橋善郎

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは