Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

アボカドポテトの味噌クリームグラタン

25

2016.11.09

分類副菜

調理時間: 25分

ID144301

緑川鮎香

☺ Happy Avocado Life ☺

材料シンプル!
ソースはバター&小麦粉不使用。
じゃがいもを牛乳で煮てつくる、お手軽&ヘルシーグラタンです。おつまみやあと1品のおかずにもおすすめです♪

おつまみ バター グラタン おかず ピザ パン粉 牛乳 アボカド オーブントースター じゃがいも チーズ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
じゃがいも 2個(200g)
アボカド 1/2個
牛乳 200ml
味噌 大さじ1
こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g
作り方
Point!
・じゃがいものでんぷんでとろみをつけているので水さらしはしません。 ・チーズをのせた際に、粗びきこしょうをたっぷりふるのがおすすめです。パン粉をちらしても。(サクサク感が加わり美味しいです) 乾燥パセリなどをちらすと見栄えもよくなります。 <おすすめ完熟度> レベル2~3
  1. じゃがいもは皮をむき、5~7㎜の厚さに切る(水にさらさない)。
    分量の牛乳から大さじ1をとり、味噌を溶いておく。
  2. 小鍋にじゃがいもと牛乳を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にし10分煮詰める。
    (ふきこぼれに注意する)
    煮ている途中で、アボカドをじゃがいもと同じ厚さに切る。
  3. ②の牛乳がとろりとしてきたら、こしょうと牛乳で溶いた味噌を加えてひと混ぜする(じゃがいもが多少煮崩れてもOK)。
  4. 耐熱皿に薄くバターを塗り(分量外)、じゃがいもとアボカドを交互に並べ、味噌クリームを回しかけてチーズをまんべんなくちらす。
    オーブントースターでこんがりと焼き目がつくまで、10分程焼く。
感想を伝える! Comment
kaori さん
2017.01.28 20:32

とても簡単ですごくおいしくできました!グラタンは今までおいしくできたことがなかったので感動して2人前一人で食べちゃいました(笑)またリピします♪

緑川鮎香
緑川鮎香 さん
2017.01.29 12:12:41

kaoriさん、作ってくださり有難うございます(^^) 美味しくできたとのご報告、嬉しいです! 1人で食べられちゃうのわかります(私も…笑) 是非また作ってみてください♪

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おつまみ×クリーム (4) おかず×麻婆 (3) じゃがいも×STAUB (3) アボカド×黒こしょう (3) オーブントースター×黒こしょう (3) グラタン×鶏肉料理 (3) チーズ×麺類 (3) バター×鶏ひき肉 (3) パン粉×鮭 (3) ピザ×黒豆 (3) 牛乳×黒ごま (3) 鍋×主食 (3)
もっと見る

「アボカド 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents