Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

冷や汁そうめん♪

10

2018.05.30

分類主食

調理時間: 10分(冷やす時間を除く)

ID293410

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

夏の季節に嬉しい冷や汁素麺♪

だし汁 乾物 ごま 梅雨 みょうが すり鉢 タンパク質 ストウブ そうめん ビタミン きゅうり 栄養 生姜 麺類 千切り

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
そうめん 150~200g
あじの干物 1枚
きゅうり 1本
みょうが 1個
シソの葉 3枚
だし汁 400ml
味噌 大さじ2
白ごま 1/4カップ
作り方
Point!
STAUB Wa-NABE Sグレーを使用しています(保冷効果があるので、冷たさが持続します。冷や汁に氷などを入れなくても良いので時間が経っても薄まりません。) ●1人分 568kcal 夏になると冷たい麺類などの炭水化物ばかりの食事になりがちで、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しがちになります。冷や汁素麺にはそんな不足しがちな栄養素も豊富で、栄養バランスも良いので、夏にお勧めの一品です。
  1. 小鍋に白ごまを入れて火にかけ、軽く炒ったら、すり鉢でする。
  2. 鍋にだし汁を温めて、味噌を溶かしたら、①を加えてよく冷やしておく。
  3. あじの干物は焼いて骨や尾などを、取り除いておく。
  4. きゅうりを小口切りにして、塩少々(分量外)をふり、しんなりしたら、水で洗って水気を切る。みょうがは半分に切り、千切りにしておく。シソの葉も千切りにしておく。
  5. そうめんを茹でて、流水でしめたら、③④と共に器に盛り、②を注いでいただく。
    ※冷やした②の中に具を加えて冷蔵庫に入れておいてもOKです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

きゅうり×鶏肉料理 (3) ごま×黒ゴマ (3) すり鉢×調味料 (3) そうめん×鶏胸肉 (3) だし汁×鶏肉料理 (3) みょうが×鶏ささ身 (3) ストウブ×麺類 (3) タンパク質×鶏胸肉 (3) ビタミン×鶏むね肉 (3) 乾物×食物繊維 (3) 千切り×麹 (3) 夏×黒豆 (3) 栄養×鶏胸肉 (3) 梅雨×鶏ハム (3) 生姜×鶏肉の唐揚げ (3) 肉×鷹の爪 (3) 鍋×沖縄 (3) 魚×麺類 (3) 麺類×麺つゆ (3)
もっと見る

「そうめん 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents