冷や汁そうめん♪

10

2018.05.30

分類主食

調理時間: 10分(冷やす時間を除く)

ID 293410

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

夏の季節に嬉しい冷や汁素麺♪

材料

2人分
そうめん 150~200g
あじの干物 1枚
きゅうり 1本
みょうが 1個
シソの葉 3枚
だし汁 400ml
味噌 大さじ2
白ごま 1/4カップ

作り方

ポイント

STAUB Wa-NABE Sグレーを使用しています(保冷効果があるので、冷たさが持続します。冷や汁に氷などを入れなくても良いので時間が経っても薄まりません。)

●1人分 568kcal
夏になると冷たい麺類などの炭水化物ばかりの食事になりがちで、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しがちになります。冷や汁素麺にはそんな不足しがちな栄養素も豊富で、栄養バランスも良いので、夏にお勧めの一品です。
  1. 小鍋に白ごまを入れて火にかけ、軽く炒ったら、すり鉢でする。
  2. 鍋にだし汁を温めて、味噌を溶かしたら、①を加えてよく冷やしておく。
  3. あじの干物は焼いて骨や尾などを、取り除いておく。
  4. きゅうりを小口切りにして、塩少々(分量外)をふり、しんなりしたら、水で洗って水気を切る。みょうがは半分に切り、千切りにしておく。シソの葉も千切りにしておく。
  5. そうめんを茹でて、流水でしめたら、③④と共に器に盛り、②を注いでいただく。
    ※冷やした②の中に具を加えて冷蔵庫に入れておいてもOKです。
2 51

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは