色鮮やかな茹で卵をたっぷりとのせた「ミモザサラダ」。 旬の春野菜もプラスすれば、食卓も華やかになりますよ!
下準備
卵は常温においておく。
お湯を沸かし、卵を入れて13分ほど茹でる。 茹でたら冷水で冷やす。
卵の殻をむき、縦半分に切って白身と黄身を分ける。 それぞれザルで漉して細かくする。(白身はみじん切りにしてもOK)
(ゆで卵を作る間に) 菜の花は蕾の部分と茎の部分を切り分ける。スナップエンドウは筋を取る。ミニトマトは縦6等分に切り、サニーレタスは小さめにちぎる。
1%の塩を加えた熱湯で菜の花を1分ほど茹でる。茎から先に茹で始め、時間差で蕾部分も入れて茹でる。ギュッと水気を絞り、茎の部分を食べやすい長さに切る。 スナップエンドウも熱湯で1分ほど茹で、ザルにあげて冷ます。
A プレーンヨーグルト大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2、粉からし、または和からしなど少々、塩ひとつまみを混ぜ合わせてヨーグルトソースを作る。
皿にサニーレタスを敷き、菜の花とスナップエンドウ、ミニトマトを盛り付ける。その上に白身と黄身をたっぷりとかける。 仕上げにヨーグルトソースをかける。
ミモザサラダに使うゆで卵は、漉したりみじん切りにしやすいように、長めに茹でて固めのゆで卵を作ります。
レシピID:266871
更新日:2018/04/14
投稿日:2018/04/14
広告
広告