『れんこんと豚バラの和風カレースープ』#スープジャー

10

2021.02.12

分類汁物

調理時間: 10分

ID 404593

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

旬のれんこんを使った具だくさんスープです。
おだしのほっとする美味しさと、カレーのスパイシーな味わいで、体も温まるようなスープに仕上げました♪
サーモスのスープジャーに注げば、時間が経っても温かくいただけますよ^^

材料1人分(300mlのスープジャー)
れんこん 80g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 30g
えのきだけ 15g
油揚げ 1/2枚
カレー粉 小さじ2/3
A
だし汁 200ml
A
しょうゆ 小さじ3
A
みりん 小さじ1と1/2
A
ふたつまみ程
青ねぎ(小口切り) 適量
作り方
Point!
・だし汁は、かつお節等のだしパックで煮出したものを使用しています。和風だしの素を使用する場合は、水(200ml)に対しての分量を袋の表示に合わせて加えてください。
・サーモスのスープジャー300mlを使用しています。

#サーモスタイアップ
  1. ・スープジャーに熱湯を入れ、フタをしないで5分以上温めておく。
    ・れんこんは皮をむき、5mm幅のいちょう切りにする。さっと水にさらし、水気を切っておく。
    ・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)は1cm幅に切る。
    ・えのきだけは根元を切り落とし、長さを3等分に切ってほぐす。
    ・油揚げは短冊切りにする。
  2. 鍋に少量のサラダ油(分量外)を中火で熱し、れんこんと豚肉、えのきだけを炒める。カレー粉を加え、全体になじむように炒める。
  3. A

    だし汁 200ml、しょうゆ 小さじ3、みりん 小さじ1と1/2、塩 ふたつまみ程

    を加えて1分ほど煮たら、油揚げを加える。
  4. スープジャーの湯を捨て、2を入れる。お好みで青ねぎ(小口切り)をのせる。フタをして30分以上保温する。
1 42
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは