鶏肉と新玉ねぎをフライパンで照り煮にします。 新玉ねぎの甘みとしょうがが効いて、ごはんもすすむ簡単和食です。
鶏もも肉は一口大に切る。 新玉ねぎは根元をつなげたまま、8等分のくし形に切る。 しょうがは皮付きのまま繊維に逆らった薄切りにする。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉は皮目を下に、新玉ねぎは切り口を下にして入れる。 焼き色が付いたら裏返して、反対側の面も焼く。
A 水100ml、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうがを加え、蓋をして弱めの中火で5分煮る。
蓋を外し、タレがうっすら残るくらいまで強火で3分ほど煮詰め、全体に絡める。 ※玉ねぎが崩れやすいので、タレをスプーンですくって絡めるといいです。
器に盛り付け、好みで青ねぎ(小口切り)を散らす。
■普通の玉ねぎでもできます。 ■しょうがはおろししょうが(大さじ1/2程度)でも代用できます。
レシピID:460315
更新日:2023/05/10
投稿日:2023/05/10