
冷しゃぶはごはんが進まないと思いがちですが、五香粉入りの香味だれでおかわり必至♪ 香りと旨みが夏にぴったりで、パリッと冷やしたきゅうりとも相性抜群です。 辛さはお好みで調整してください☺️
下準備
鍋に湯を沸かしておく
きゅうりをピーラーで薄くスライスし、氷水につけてパリッとさせる。水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。

鍋のお湯に酒を入れ、沸騰直前になったら火を弱め、豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)を広げてサッと湯にくぐらせる。色が変わったらすぐに取り出す。 ※冷たく仕上げたい方は、取り出した豚肉を冷水にさっとくぐらせてください。

ボウルにA 砂糖大さじ2、醤油大さじ4、酢大さじ4、ごま油大さじ1と1/2、にんにく(すりおろし)1片分、しょうが(すりおろし)1片分、五香粉小さじ1/3を混ぜて香味だれを作る。(お好みで豆板醤を入れる)

器に冷やしたきゅうりを敷き、その上に豚肉をのせる。香味だれをかけて、お好みでラー油や糸唐辛子を添えても◎

・お湯は沸騰させすぎず、沸騰直前で火を弱めて豚肉をサッと湯にくぐらせる。 ・辛味はあとからかけて調整できます(お子さまと分けやすいです)。 ・豚肉の上に、きゅうりをふんわり丸めて添える盛り付けもおすすめです。
レシピID:508295
更新日:2025/08/09
投稿日:2025/08/09