ピーマンを使ったかき揚げを丼にしました! 濃い目にとったかつおだしで作った甘口のタレの風味がよく、 サクサクした食感でピーマンが苦手な方にも食べやすくしてあります。 ご飯にもさらにヤマキ 徳一番花かつおをのせてかつお節のうま味がきいた天丼です。 ピーマンは縦に切る方が苦味が出ないので切る方向を気を付けて切ってみてください。 最初に取っただしの残りで味噌汁も作れます。
・だしは絞ると雑味が出るのでぎゅっと絞らないようにしてください。 ・野菜にはまず薄力粉をまぶしてから水を足すと、だまになりにくく 全体がまとまりやすくなります。 ・揚げ油に入れてすぐはばらばらになりやすいので1分半~2分待って 全体が固まってから裏返して反対側も揚げてください。 揚げる最後の方に真ん中にいくつか菜箸で穴を開けると 中までさくさくに揚がります♪ #ヤマキタイアップ
【だし汁の用意】 水650mlを鍋に沸騰させ火を止めてからヤマキ 徳一番花かつおを40g入れて2分待つ。ざるなどでヤマキ 徳一番花かつおを濾す。 絞ると雑味が入るので絞らないようにする。 出来上がり量は約600mlです。
【天つゆの用意】 A だし汁150ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2を小鍋に入れて中火で5分煮つめ、火を止める。 出来上がり量はだいたい60mlくらいです。
工程2のボウルに薄力粉と塩ひとつまみを入れて全体にまぶしてから、水を入れて材料全体がまとまるようにする。
丼にご飯を盛り付け、ヤマキ 徳一番花かつおを2gずつのせる。 だいたいふわっと一つまみ程度の量です。 大きくて長くつながっているヤマキ 徳一番花かつおは手でちぎっておくと食べやすいです。
工程5の丼に工程4のかき揚げを2個のせ、工程1で作った天つゆを大さじ2かける。 残りの3人分も同じように盛り付ける。
下準備で残っただし汁は濃い目にとっているので、水を足して全体を600mlにしてつけ合わせの味噌汁が4人分作れます。
399827
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員