ピーマンと玉ねぎのうまつゆかき揚げ丼

30

2020.11.24

分類主食

調理時間: 30分

ID 399827

川津由紀子

おうちごはんのレシピ帳

ピーマンを使ったかき揚げを丼にしました!

濃い目にとったかつおだしで作った甘口のタレの風味がよく、
サクサクした食感でピーマンが苦手な方にも食べやすくしてあります。

ご飯にもさらにヤマキ 徳一番花かつおをのせてかつお節のうま味がきいた天丼です。

ピーマンは縦に切る方が苦味が出ないので切る方向を気を付けて切ってみてください。

最初に取っただしの残りで味噌汁も作れます。

どんぶり 味醂 かつお節 男子が大好き 揚げもの えび ごはん かき揚げ だし汁 ヤマキ 玉ねぎ 子供に人気 ピーマン 子供 薄力粉 かつお

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
ヤマキ 徳一番花かつお 40g
650ml
A
だし汁 150ml(濃い目にとったもの(下準備参照))
A
醤油 大さじ2
A
みりん 大さじ2
A
砂糖 小さじ2
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
干し小海老 大さじ1
薄力粉 65g
60ml
ひとつまみ
ヤマキ 徳一番花かつお 8g(一人前2gで4人分の分量です)
米油 適量(500ml程度あると揚げやすいです)
ご飯 800g(一人前200gで4人分の量です)
作り方
Point!
・だしは絞ると雑味が出るのでぎゅっと絞らないようにしてください。
・野菜にはまず薄力粉をまぶしてから水を足すと、だまになりにくく
 全体がまとまりやすくなります。
・揚げ油に入れてすぐはばらばらになりやすいので1分半~2分待って
 全体が固まってから裏返して反対側も揚げてください。
 揚げる最後の方に真ん中にいくつか菜箸で穴を開けると
 中までさくさくに揚がります♪

#ヤマキタイアップ
  1. 【だし汁の用意】
    水650mlを鍋に沸騰させ火を止めてからヤマキ 徳一番花かつおを40g入れて2分待つ。ざるなどでヤマキ 徳一番花かつおを濾す。
    絞ると雑味が入るので絞らないようにする。
    出来上がり量は約600mlです。
  2. 【天つゆの用意】
    A

    だし汁 150ml、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 小さじ2

    を小鍋に入れて中火で5分煮つめ、火を止める。
    出来上がり量はだいたい60mlくらいです。
  3. 玉ねぎは皮をむいて細切りに、ピーマンは種を取って縦に細切りにする。長さがあるものはそれぞれ半分に切っておく。ボウルに干し小海老と一緒に入れて混ぜ合わせておく。
  4. 工程2のボウルに薄力粉と塩ひとつまみを入れて全体にまぶしてから、水を入れて材料全体がまとまるようにする。
  5. 米油を鍋に熱して170℃の油で工程3のかき揚げのタネを小さくまとめて揚げる。
    タネをいれてすぐは箸で触らずに、全体が固まってきたらひっくり返して反対側も揚げる。
    泡が小さくなってきたら綺麗に揚がっているのでしっかり油を切る。
    一度に4個づつくらいが揚げやすいです。
    全部で8個できる分量です。
  6. 丼にご飯を盛り付け、ヤマキ 徳一番花かつおを2gずつのせる。
    だいたいふわっと一つまみ程度の量です。
    大きくて長くつながっているヤマキ 徳一番花かつおは手でちぎっておくと食べやすいです。
  7. 工程5の丼に工程4のかき揚げを2個のせ、工程1で作った天つゆを大さじ2かける。
    残りの3人分も同じように盛り付ける。
  8. 下準備で残っただし汁は濃い目にとっているので、水を足して全体を600mlにしてつけ合わせの味噌汁が4人分作れます。
3 14
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×スペイン料理 (21) 子供に人気×カラメル (10) 玉ねぎ×疲れ (9) ごはん×バジリコ (5) 味醂×パン (4) 油×牡蠣 (4) えび×麹 (3) かき揚げ×青のり (3) かつお×鍋料理 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) だし汁×鶏胸肉 (3) どんぶり×黒こしょう (3) ピーマン×黒こしょう (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 揚げもの×麺つゆ (3) 男子が大好き×プロセスチーズ (3) 米×めかぶ (3) 薄力粉×銀杏 (3)
    もっと見る

    「かき揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは