ヤマキ 徳一番花かつおをたっぷり使ってなすを唐揚げにしました! 下味にも衣にもヤマキ 徳一番花かつおを使っています。 下味にヤマキ 徳一番花かつおを使うことで、かつおのうま味をプラスして さらに味が絡みやすくなる効果もあります。 片栗粉はちょっと分量多めがサクサクになるコツです! 外の衣はカリッと、中はジューシィになっています。 なすが苦手な方は乱切りを2~3cmの小さめサイズにすると 衣部分が多くなって食べやすいですよ。 しっかり下味が付いているので冷めても美味しいです♪
なすに馴染みやすくなるように、ヤマキ 徳一番花かつおは小さめに切って使っています。 片栗粉ははがれやすいので、衣をまぶしてからは なすをそっと持つと片栗粉がはがれにくいですよ。 #ヤマキタイアップ
ヤマキ 徳一番花かつおは下味用・衣用両方ともキッチンバサミで細かく切っておく。
なすはピーラーで皮を縞目にむき、乱切りにする。 ボウルに入れ、A 醤油大さじ2、みりん大さじ2、にんにくチューブ小さじ1、ヤマキ 徳一番花かつお5gをもみ込んで10分置いておく。
なすから出た水分を軽く捨ててから、片栗粉、ヤマキ 徳一番花かつお(衣用)を全体にまぶす。
鍋に米油を熱して中火で工程2のなすをからりと揚げる。 2~3回に分けて揚げると揚げやすいです。
399831
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員