主食

おこげが美味しい!ピリ辛焼き肉のホットプレートビビンバ

印刷する

埋め込む

25

ホットプレートに全部の材料をのせて後はおこげがつくまでジュージュー焼けば、こうばしいごまの香りとおこげの香りが!卵が半熟になったらざくざくと混ぜ合わせて召し上がれ♪コチュジャンの代わりに具の牛肉をごまらー油でしっかりとピリ辛味にして、それを調味料代わりにします。なのでナムルは下味程度のさっぱり味でOK。複雑な調理方法も調味料も必要ありません。一気にたっぷり作れるので人が集まる時にもおすすめです!

材料4人分(4~6人分)

  • もやし
    1袋
  • にんじん
    1/2本
  • ほうれん草
    1/2束
  • 小さじ3/4
  • 純正ごま油
    小さじ3
  • 牛肉切り落とし
    200g
  • A
    しょう油
    大さじ1
  • A
    ごまらー油
    小さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    にんにくすりおろし
    小さじ1
  • 純正ごま油
    大さじ1
  • 温かいご飯
    4人分
  • 2個
  • いりごま(白)
    適量

作り方

  • 1

    もやしは洗ってざるに上げ、にんじんはせん切り、ほうれん草は根を切り落として4㎝長さに切る。鍋にお湯を沸かしてもやしから順にそれぞれゆでて水気を切り、塩と純正ごま油を1/3量ずつまぶす。

  • 2

    牛肉切り落としは細く切ってA しょう油大さじ1、ごまらー油小さじ2、砂糖小さじ1、にんにくすりおろし小さじ1をもみ込み、温めたホットプレートで炒めて取り出す。

    おこげが美味しい!ピリ辛焼き肉のホットプレートビビンバの工程2
  • 3

    ホットプレートをふいて純正ごま油を入れ、温まったら温かいご飯を広げる。その上に1の野菜、2の肉、卵を飾っていりごま(白)をふりかけ蓋をする。 卵が半熟になってごはんにおこげが出来るまで火を通したら、混ぜ合わせて食べてください。

    おこげが美味しい!ピリ辛焼き肉のホットプレートビビンバの工程3

ポイント

※野菜はお好みのもので。小松菜やきゅうりのせん切り、大根のせん切りなども良く合います。キムチなどをのせても美味しいです。

作ってみた!

  • めいちゃんママ
    めいちゃんママ

    2014/12/24 18:33

    簡単で、しかも美味しそう! 早速試してみましょ!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら