ミャンマーの国民食!モヒンガー風さつま揚げのカレー麺

25

2015.01.02

分類主食

調理時間: 25分

ID 122749

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

モヒンガーとはミャンマーのあちこちで食べられている、ちょっとカレーのような風味のする麺料理。特徴は、ナマズなどの川魚からだしをとって、豆の粉末、米の粉末、バナナの茎を加えるところ。麺はそうめんに似た米麺です。
タイやインド、中国に隣接しているので見覚えのある料理も多いのですが、モヒンガーは他にはない感じ。
ちょっと独特なんですが、ホント美味しいんです。お休みの日にでも試してみてください♪

そうめん さば缶 カレー粉 にんにく さつま揚げ アイデア料理 きな粉 ナンプラー レモン汁 万能ねぎ 世界各国の料理 玉ねぎ 缶詰 非常食

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
さつま揚げ 2枚
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
そうめん 4わ
サラダ油 大さじ2
サバ水煮缶 1缶(200g)
きなこ 大さじ4
A
ナンプラー 大さじ2
A
砂糖 小さじ1
A
カレー粉 小さじ1
A
レモン汁 小さじ2
3カップ
ゆで卵 2個
万能ねぎ 小口切り適量
作り方
Point!
※きなこはあるとミャンマー料理らしい香ばしい風味がつきますが、無ければ入れなくてもかまいません。
※ナンプラーは塩小さじ1に変えることができます。
  1. さつま揚げは1㎝幅に切る。玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろす。そうめんは茹でておく。
  2. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、たまねぎ、にんにく、しょうが、サバ缶、きなこを加え水分が飛んで少し焦げ付いてくるまでしっかり炒める。
  3. 2にAとさつま揚げを加えてよく混ぜ合わせ、水を加えて蓋をして10分煮込んで、ゆでたそうめんをいれてさっと温め、器にもる。ゆで卵、万能ねぎを飾る。
23 33
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    アイデア料理×ハード系のパン (13) 卵×冷え (10) 玉ねぎ×疲れ (9) にんにく×めんたいマヨネーズ (8) きな粉×麺 (3) さつま揚げ×鶏肉 (3) さば缶×鮭 (3) そうめん×鶏むね肉 (3) カレー粉×麺類 (3) ナンプラー×麺料理 (3) レモン汁×麺類 (3) 万能ねぎ×麺類 (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 缶詰×麺つゆ (3) 非常食×長ねぎ (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは