いつもの和風味もいいけど、トマトとの相性もピッタリですよ! 切り干し大根のカルシウムは、乾燥させる事によって生の大根よりも、旨みや栄養が凝縮されています。生野菜よりも少ない量で栄養ををたくさん摂取することができ、便秘の緩和にも役立ちます。また、カルシウムを効率よく利用するためにはには魚やきのこなどビタミンDも欠かせないので、今回のレシピもバランスが抜群です!スーパーJチャンネルABA ベジクリニック紹介レシピ
ツナ缶の代わりにサバ缶や、ソーセージやベーコンを使っても旨味が出て美味しいですよ!
切り干し大根 ニンニク しめじ ツナ缶 カットトマト缶 オリーブオイル 塩、こしょう バジルやオレガノなどのドライハーブ
切り干し大根はぬるま湯でもどしておきます。
しめじは石突きをとってほぐして、ニンニクはスライスします。
鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけます。
にんにくのいい香りがして来たら、切り干し大根、シメジを加えて炒めます。
トマト缶、ツナ缶(汁ごと)(あればハーブも)を加えて、切り干し大根がやわらかくなるまで煮込んで、塩、こしょうで味を調えます。
402647
なぎさ なおこ
病気予防の食事をコンセプトにした野菜中心の家庭料理が人気の「なぎさカフェ」代表兼シェフ。 2014年、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞で著書『キッチンであそぼ!』がウーマンシェフ部門で世界2位を受賞。 食に関わる豊富な経験・実績から、飲食店のプロデュースや、企業のレシピ作り、各種教育機関や施設での食育講座や料理教室の講師を務める。 料理だけではなく食事のコミュニケーションを重視した講座は、3歳からご高齢の方まで幅広い年齢に支持され、開校10年で受講生はのべ30000人を越える。 妊活から、妊婦食、離乳食、幼児食、家庭料理、介護食など、一生を通して欠かせない「食」を 『food is gift〜食べ物は毎日できる身体と心へのプレゼント〜』 として『贈り物を選ぶように、食事を選ぶ事』を提案し、食のある健康な空間と環境づくり作りに愛情と情熱を注いでいる。